アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月28日 男体山(二荒山神社登山口)

前回の瑞牆山から帰って来た後、ますますモチベーションが上がってきまして、 ずっと雨が続く中天気予報と睨めっこしていると、金曜日の朝から昼まで晴れが安定しているとのこと。 今回行くのは東照宮から少し離れた、いわゆる奥日光。 登るのは北関東の名峰…

アンチ秋雨前線

ここ最近雨が多すぎる。 こうも雨が多いと、雨の合間を縫うような晴れの日でも 登山道のコンディションが悪くてなかなか手を出しづらく、 かといって待ってたらまた雨が降るというジレンマに陥ってる。 特に10月、行きたい山が何ヵ所もあるのに 紅葉シーズン…

2018年9月16日 瑞牆山(不動滝周回)

時は9月15日土曜日午後9時。 茅ケ崎の某大衆温泉に行く直前に 「3連休だし部屋で腐ってるのもあれだし、どこか出かけたいなあ。 でも関東の山、どこも雨だなあ。かといって都内もこの間原宿行ったし、面倒だな」 と思いながらめぼしい山の天気をスマホでポチ…

2018年9月12日 軍畑奥多摩縦走(後編)

久々の登山(後編)。 akiranngo.hateblo.jp 前回の続き。 さて、前回は御岳山に到着したところで区切りましたが、 今回は御岳山から大岳山へ向かうところから。 ちょっとこの時点で思っていたよりコースタイムがかかっていたのと体力的な不安が。 この時点で1…

2018年9月12日 軍畑奥多摩縦走(前編)

久々の登山(前編)。 ここ数週間禄に山に登ってない分を登ってきました。 今回向かうのは奥多摩の「大岳山」。 奥多摩でも人気の高い山の1つで、山頂からの景色が良く、 秋シーズン中は特に混むとかなんとか。 前から行きたかった山ですが、今年の夏が超暑い…

2018年9月11日 江ノ島巡り(岩屋周回)

江ノ島に殆ど行かない江の島近くの男。 そもそも近くと言ってはいるものの3kmくらい離れてるし、 早朝よほど気が向かない限り海岸沿いにも行かないので殆ど機会がないです。 ですが最近はスマホを新調し写真欲が高まってきたこともあって 今まで興味のなかっ…

2018年9月8日 鎌倉報国寺と巡礼古道

9月8日は二十四節気の「白露」です。 「白露」とは野草に明け方露が宿り、秋の訪れを感じる頃を指し、 白露を過ぎると日中が暑くとも、夜の時間が真夏から次第に長くなるので、 早朝には寒暖差で朝露が出始める、とのこと。 「それは散歩にはちょうど良いね…

2018年9月6日 BD Nitro26試着+洒水の滝

買っちゃった。 www.lostarrow.co.jp Black DiamondのNitro26アッシュカラーを購入しました。 今までの山行では大昔に購入したLARKINSのバッグを使っていました。 store.shopping.yahoo.co.jp これのブラック。 何気にこいつは防水性がかなり高く、先日の弥…