アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月30日 僧ヶ岳(烏帽子尾根登山道)

ウス。 富山はこの頃悪天候が続いていましたが、向こう1週間晴れ間も多く気持ち良い秋空。 今回は国内外から観光客が集まる黒部峡谷鉄道でおなじみ、 宇奈月温泉郷の上に聳える巨大な山容、僧ヶ岳へ行ってきました。 今回のルート(GoogleEarth)。 ----- 僧ヶ…

2019年10月28日 大辻山(本道コース)

やあ。 タイマーが仕事せず1時間寝坊しました。 折角の晴れ間、市街地からも良く見える山の1つ、僧ヶ岳へ行こう… としたのですが登山口までの林道が封鎖されてるだの(デマでした) 時間がちょっと怪しい気もしましたし、急遽予定変更。 少し前に行った大辻山…

2019年10月22日 天生湿原

やあ。 二十四節気『霜降』の頃合です。 暖秋で思うように紅葉が進んでいませんが、 そろそろ暦の上では冬の到来が見え始める頃でしょうか。 眠れない真夜中には小説を読んで活字の海を泳ぐのが好きです。 そして僕の好きな本の聖地が岐阜県にあるので行って…

2019年10月16日 焼岳(中尾高原口) (2/2)

前回の続き。 焼岳山頂直下、旧中尾峠へ到着しました。 ここから山頂まで急登を約60分、硫黄臭に塗れて最後の辛抱です。 霞沢さん。 背後で穂高連峰、左で霞沢岳、右から笠ヶ岳が応援してくれています。 気合を入れてがんばるぞい。 開けてるからか、鼻が痛…

2019年10月16日 焼岳(中尾高原口) (1/2)

ウス。 史上稀に見る台風の一過、心地良い秋晴れですね。 幸い大きな被害のない地域でも、深層崩壊にはくれぐれも気を付けましょう。 はい、ということで山です。 しかし甲信越~東北は被害が大きく、方々に迷惑をかけるので控えるべき。 と考え、岐阜県に行…

レタッチアプリとフォトショ警察

えー、山に行く気が起きません。 良く女性が「たまには一人にして!」って口にするアレです。 倦怠期です。付き合って1周年くらいで起きる気がします。注意しましょう。 ということで、雑話でも。 『レタッチ』について話しましょう。 新緑感が増した。 カメ…

2019年9月30日 立山雄山~別山 (4/4)

前回の続き。 ようやく別山へ到着し、剱岳を拝みました。 暫し休憩した後、このまま剱御前小舎へと向かいます。 大日連山(中央)。風格を感じる。 小舎までは15分ほどの道のり。 左手には室堂地獄谷、右手には剱岳のよくばり稜線を歩いていきます。 剱岳の代…

2019年9月30日 立山雄山~別山 (3/4)

前回の続き。 富士ノ折立に到着しました。 目の前に見えるは嫋やかな砂礫の稜線、真砂岳です。 追い抜かし、追い抜かされ。 この辺に来ると、別山側から登ってきた人とすれ違い始めます。 個人的にはこのルート、1泊して無理なく進むのであれば別山側から辿…

2019年9月30日 立山雄山~別山 (2/4)

前回の続き。 前回は雄山山頂へ到着しました。 今回は立山の最高峰大汝山と富士ノ折立を目指します。 立山最高峰、大汝山(3,015m)。 大汝山は立山の中央峰で、富山県の最高地点でもあります。 大汝という名前はその昔、この山には祠があり 『大己貴神(おおな…

2019年9月30日 立山雄山~別山 (1/4)

やあ。 9月も終わりというのに、平地は猛暑が断続しています。 高山帯は一応の登山シーズンが終わり、多くの山小屋は来年まで閉ざされる頃、 秋真っ盛りの立山雄山へ15年ぶりに行ってきました。 ----- 雄山。標高3,003m。日本百名山立山の主峰。 最高点大汝…