アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月29日 山梨「御嶽昇仙峡」

外に出る気、無っ。(・‿ ・) ウス。ダメ人間の世界からこんにちは。 GWは天気の良い日が少なく、晴れの日に行楽目当てが集中すると思うので、 外に出る気にならんという話です。 ですが部屋でボケーっとするのも滅入りますし、唯一の行楽ということで 信州の…

2019年4月26日 川崎市「日本民家園」(2/2)

昔の散歩道。 前回の続き。 ツツジが綺麗な垣根の先には、頭がフサフサの家が。 あれは『芝棟』と言い、屋根の頭を土の重さで抑えて、 なおかつ土が落ちないように、草花を植えて根を生やさせているのだとか。 紫色のアヤメに似た花が咲いていて、調べてみた…

2019年4月26日 川崎市「日本民家園」(1/2)

何やかんやで好きだった町。 やあ。近頃は海外のブッシュクラフトの動画見るのが流行中です。 鶏の丸焼き食いてぇ…。 4月。上京して9年が経過しました。 2010年に東京に来て、最初の住まいは矢口渡だったという話は前にしたかな。 気に入ってましたが、諸事…

2019年4月19日 檜原村「旧藤倉小学校」

今日から4日連続雨。 檜原村立旧藤倉小学校。 明治七年四月、桧原小学校第六分校として桧原村藤原の寒沢寺を 校舎として開校した。 別名を包蒙学校と呼び藤原・倉掛の児童を収容した。 (中略) 昭和四十一年四月一日 独立昇格して藤倉小学校と校名を変更した…

2019年4月19日 檜原村「猿江集落」

秘境也。 さて、今回なぜ檜原村へ来ることになったのか。 前から小林家住宅に興味を持っていたのもありますが、それだけではありません。 今回はそれを順序立てて説明していこうと思います。 僕の古道・集落探訪は 昭和~明治の地図を見ながら、「臭い」場所…

2019年4月19日 檜原村「小林家住宅」

あったかい。 前回奥多摩を後にして、向かった先は山を挟んだ向こう側。 何気に初めて訪れる東京本土唯一の村、檜原村。 古民家が立ち並ぶ東京の深山を歩く旅、それが2日目の目的です。 早朝に麓の藤原へ到着。 今回向かう小林家住宅は10:00開館。暇なので麓…

2019年4月18日 奥多摩「絹笠集落跡」

杉林の中で。 奥多摩町氷川から歩いて、およそ2時間かかる三ノ木戸山。 その山の手前に、人が去り久しい廃村がある。 絹笠集落跡。 氷川の小字の地は、期待以上に僕の探索欲を湧かせることとなった。 ウス。 前回の続き。 駅に戻ってきて、次に廃村巡りへと…

2019年4月18日 奥多摩古道(奥多摩~除ヶ野)

混み混みしていない場所が好き。 奥多摩。今や関東圏を代表するアウトドアフィールド。 都心からのアクセスの良さで、キャンパーや登山者、釣り人に親しまれる奥多摩だが そのビッグネームの裏には、幾多の時代の足跡が残されている。 今回は奥多摩の隆盛に…

胸には凶が含まれている

「朝目覚めたら、胸が痛いの。」 生まれて初めて恋に落ちた清純な乙女のような台詞ですが、 単純に胸が物理的に痛い、ただそれだけの話です。 肩凝りには慢性的に悩まされているのですが、胸が痛いというのは珍しく、 少し不安になりました。 正確に言うと、…

Nitro26のウエストバックル交換

そんなヘニャヘニャじゃないんだけどなあ。 前にちょろりと話題に出しましたが、僕の登山の親愛なる相棒は Black Diamond Nitro26です。 Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ナイトロ26 BD53002 アッシュ ワンサイズ 出版社/メーカー: Black Diamond メデ…

手作り感って大事です

ハンドメイドと工業品並んでたら前者買っちゃう。 やあ。 気分転換にヘッダーを変えてみました。 前のはこれ。 背景は金時山で見た空を使いました。 それなりに気に入ってたのですが、「何か違えな…。」と思ってたことがあるのです。 奥行きを出すためにビル…

記憶力向上訓練の必要性

僕は記憶力がない。 「何を突飛なことを…」と思われるかも知れませんが、 これは自他共に認める僕の短所であり、生涯治しようがないと半ば諦観している悩みです。 主たる原因は、生来の注意不足や集中力散漫によるものなのですが ことさら人の顔や名前を覚え…

2019年4月7日 [撤退]三ヶ瀬古道~地蔵平

冷や汗かいた。 西丹沢の奥地に廃集落があるということは、登山を始めて間もなく知った話だった。 車で向かうことは出来ないが、材木を運んだ森林軌道が林道として使われている。 そして古く集落が存在していた頃に使われていた、今は亡き廃道の存在。 今回…

2010年10月某日 東京国際空港全日本空輸(株)機体整備工場

第二回 昔撮った写真漁りのコーナー。 いえーい、ドンドンパフパフ~。 ウス。 第二回と銘打ちましたが、これ以外の写真はあまりネタになるものがないので打ち切りです。 成瀬先生の次回作にご期待下さい。 少し前に発掘した、昔のコンデジの写真の中から、 …

2019年3月31日 七面山(表登山道)

ウス。 前回山梨の早川町に来た一行・・・もといコミュ障1人と車1台。 今回は久しぶりに登山メインです。 最近あまり行けてなかったですし、月末及び年度末ということで体内毒素の放出に来ました。 目指すは法華経信仰の聖地、七面山です。 ----- 七面山。標…

2019年3月30日 早川町「S集落」

ローカル・アンド・ロハス。 前回の続き。 旧五箇小中学校跡を後にして、向かった先は近くのS集落。 旧五箇村において中心的な立地にあった薬袋(みない)村の枝村の1つ。 小雨が降っている中、集落へ至る坂道を登ると祠がありました。 薬袋から人の気配のない…

2019年3月30日 早川町「旧五箇小中学校跡」

激動。 やあやあ皆様、4月ですよ、新年度ですよ。 「令和」ですよ。あと1ヶ月ありますけど。ちゃんと語句変換出来るんですね。 読みやすくて書きやすい字で良かった。 3月も末ということで土日はお隣の県にお邪魔してきました。 今回向かったのは山梨県南巨…