アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登山中の集中力欠乏と正信念仏偈

ウス。 ここ数日の晴れ間を逃してしまい、1週間曇天模様でナイーブになっています。 曇りなら別に他にやりようもあるんだけど…。 まあ大人しく快晴の日を待ちましょうということで。 白樺の林。車で行けるところはなかなか珍しい。 登山中、ちょっとした集中…

2019年9月20日 白木峰

ウス。 あといくつ寝ると神無月、日暮れの早さを実感し始めております。 少し肌寒くなってきましたが、今年4回目の白木峰です。 「何回行っとんねん…」と、ごもっともなツッコミは野暮です。 シロツリフネ。 少し時間が空いたので、これを機に花の撮影をと思…

2019年9月 県内某所キノコ撮影

やあ。 ここ最近、一気に肌寒くなってきました。 2週間前まで脳味噌がシュッポシュッポ言ってたというのにこれですよ。 そろそろ10月、早いものでキノコ狩りのシーズンです。 僕はキノコが好きなので、県内某所を巡ってキノコを撮影してきました。 分かんな…

2019年9月14日 戸隠山(戸隠神社奥社登山口) (2/2)

前回の続き。 戸隠山の山頂を後にし、このまま九頭龍山を縦走して戸隠牧場へ下山します。 断崖絶壁。落ちれば一巻の終り。 大きな山場は越えましたが、この縦走はちょくちょく切れ落ちた断崖を歩くので 非常に眺望が良いのも嬉しい。 ウメバチソウ。シラヒゲ…

2019年9月14日 戸隠山(戸隠神社奥社登山口) (1/2)

(※寝ぼけて記事消しちゃってました。ごめんなさい。) ウス。 週末は登山日和でしたね。 僕も登山に出かけたわけですが、ここ最近車で遠出していないなと思ったので、 どうせなら少しだけ足を伸ばしてみようかなと。 意外と富山からは行きづらい長野県、戸隠…

2019年9月6日 西穂高岳(西穂高口) (3/3)

前回の続き。 西穂高岳山頂について正午も周り、ぼちぼち下山することにしました。 ちなみに山頂でブヨに刺されたみたいで、気づいたら刺し傷が。かゆ。 冬に行きたい、霞沢岳。 山頂からの霞沢岳と六百山、とても惹かれる山容をしていました。 梓川の流れる…

2019年9月6日 西穂高岳(西穂高口) (2/3)

前回の続き。 前回から始まりました西穂高岳日帰り山行。 今回は独標から山頂まで向かいます。 独標(11峰)。 独標の下に『11峰』の記載。 11の独標から10、9、8...と岩峰の小ピークが続いて、 1の山頂へ繋がるこの道は、西穂高岳の本領がここから始まると告…

2019年9月6日 西穂高岳(西穂高口) (1/3)

やあ。 ここ数日間は暑さが続き、あまり9月という気がしませんね。 豪雨の翌日には猛暑だったり。僕みたいな性格してんな、絶対モテないだろ。 さて、晴天広がる長月の或る日に、西穂高岳へ行ってきました。 ----- 西穂高岳。標高2,909m。 北アルプス屈指の…

2019年9月1日 白木峰

ウス。 迷ったら食ってみろ!という感じで、今年3度目の白木峰です。 しかしニッコウキスゲも終わって、少し紅葉まで彩りに欠ける頃、 別の切り口で白木峰を楽しもうと思い、日の出ハイクと洒落こみました。 起きて時計見たらね、7時。 そらね、眠いから仕方…