アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月25日 上市町⑰中ノ又集落

前回の続き。 大沢から曲折する車道を更に進むこと凡そ2km。 真新しい舗装路の先に耕作の跡地が広がる。 現行。 中ノ又(なかのまた)集落。 現在の世帯数0戸、人口0名。(上市町H30住民登録人口) 路盤状況が不安で念の為歩いてきたが、存外に舗装が真新しい。 …

2020年1月25日 上市町⑯大沢集落

前回の続き。 桧谷から道なりに上流へ上がること10分程、 橋を二度渡った先、川沿いに平坦地が開けてくる。 現行。 大沢(おおさわ)集落。 現在の世帯数1戸、人口3名。(上市町H30住民登録人口) 集落内部。奥の橋を渡った対岸が分教場跡地。 集落の起源は明応3…

2020年1月25日 上市町⑮桧谷集落

前回の続き。 田蔵を離れ、一旦麓まで戻る。 大岩山日石寺を横目に山道を走ること10分、まばらに休耕田が見えてくる。 現行。 桧谷(ひのたに)集落。 現在の世帯数2戸、人口4名。(上市町H30住民登録人口) 屋敷。 集落の起源は文亀元(1501)年。 古谷幸造なる者…

2020年1月25日 上市町⑭田蔵集落

前回の続き。 盆地の田園を走り、集落内部の下りの細い車道を辿る。 棚田と休耕田の目立つ杉並木の中に、いくつかの家が見える。 現行。 田蔵(たぞう)集落。 現在の世帯数0戸、人口0名。(上市町H30住民登録人口) 集落上部にある東種(ひがしたね)の小字。 上…

2020年1月16日 上市町⑬水上集落

前回の続き。 骨原から坂道を下り、麓に戻って分岐を西方面へ進み、再び坂を詰めると いくつかの家が立ち並んでいる。 現行。 水上(みずかみ)集落。 現在の世帯数7戸、人口10名。(上市町H30住民登録人口) 西種(にしたね)集落の小字。 古くは「みなかみ」とも…

2020年1月16日 上市町⑫骨原集落

前回の続き。 釈泉寺から少し下り、分岐を曲がり坂道を上がる。 家々の間を縫うように急斜面を駆け上がると、左手に集落が見えてくる。 現行。 骨原(こつはら)集落。 現在の世帯数0戸、人口0名。(上市町H30住民登録人口) 東種(ひがしたね)は25戸48名(上市町H…

2020年1月18日 大日ヶ岳(高鷲スノーパーク登山口)

ウス。 ここ2週間、富山に終日晴れの日はない気がします。 大体明け方から昼まで雨降って、昼から晴れたりね。 そのせいか雪もすぐグズついて溶け、スキーの高校総体が中止で県外で行われる始末。 いかんともし難い今冬ですが、曇天の富山を離れて小旅行をし…

黒部峡谷の廃湯『錦繍温泉』

(1/19加筆修正) 某日。 集落探訪の資料集めで昭和期の地図を眺めていた所、 ふと「あるもの」に目が惹かれた。 昭和の黒部奥山。 錦繍温泉。 聞き馴染みがない名だ。 そもそも黒部奥山に特別詳しいわけではないのだが、 黒部峡谷と言えば鐘釣、名剣、黒薙、…

2020年1月16日 上市町⑪釈泉寺集落

前回の続き。 ハンドルを切り返し、稲村集落から来た道を戻る。 山中の薄暗い杉林とは打って変って、開けた田園地帯が見えてくる。 現行。 釈泉寺(しゃくせんじ)集落。 現在の世帯数9戸、人口22名。(上市町H30住民登録人口) 橋の下を流れる上市川。 開村は永…

2020年1月16日 上市町⑩稲村集落

前回の続き。 千石集落へ訪れてから数ヶ月が経過していた集落探訪の再開。 今回は千石へ行く道中の廃集落から開始する。 現行。 稲村(いなむら)集落。 現在の世帯数1戸、人口1名。(上市町H27住民登録人口) 稲村集落への標識。 集落西方に城山があるが、今か…

2019年8月8日 上市町⑨千石集落

前回の続き。 中村集落を離れ、一旦道を戻る。 春から夏の間、暫く工事中で通行止めになっていた 分岐の道を進むと、程なく対岸にダムが見えてくる。 現行。 千石(せんごく)集落。 現在の世帯数0戸、人口0名。(上市町H30住民登録人口) 集落があったことを示…

2019年8月8日 上市町⑧中村集落

何かかなり放置してた集落探訪。 前回の続き。 折戸集落からは五位尾集落へと繋がる、町道折戸五位尾線が延びている。 折戸から出発すると、程無く家がポツポツと見えてくる。 現行。 中村(なかむら)集落。 現在の世帯数1戸、人口2名。(上市町H30住民登録人…

2020年1月11日 小佐波御前山(猿倉登山口)

やあ。 年明けて10日が経ちましたが、なあなあで山に行けず仕舞い。 「快晴の今日こそ」と思って寝て、朝起きると布団が離してくれなかった。 モテる男って辛いね。無機物にはモテモテです。 昼まで市街地をドライブしてましたが、これではいかんと思い山へ…

2020年1月4日 高岡市内観光

『ドラえもん』。 日本でその名前を知らない人は今の世の中存在しないでしょう。 ポケモンと比肩する国民的キャラクター。 今でも漫画が大好きですが、僕は幼少期ドラえもんを良く読んでいました。 この顔好き。 藤子・F・不二雄先生と、長らくパートナーだ…