アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月30日 [撤退]大猫山

ウス。 ステージ1に移行したことで、県内各所が活気に溢れています。 初夏は白山や戸隠山に行きたい自分としては県外に行けないのは悩ましいですが、 感染がこのまま落ち着けば何よりなのでゆっくり待つことにしましょう。 ということで今週も県内の山へお出…

2020年5月24日 鍬崎山

ウス。 先日緊急事態宣言が明け、県内の出入りが若干緩和されたということで 慎重になりながら登山の再開を考えている方も多いことでしょう。 油断は禁物ですが、宣言後も相変わらず会社通勤してたので、鬱憤晴らしで登山へ。 登山再開1発目の肩慣らしは、鍬…

2020年5月5日 南砺市:旧利賀村②押場集落

前回の続き。 草嶺(そうれい)から南上すること3km。 雑木林の中へ降りる道が見える。近くの平場に停車して歩くこと15分程。 現行。 押場(おしば)集落。 現在の戸数0戸、人口0名。(南砺市R2住民登録人口) 集落内部。 集落の起源は判然としないが、江戸時代の…

2020年5月5日 南砺市:旧利賀村①草嶺集落

皐月の5日と言うのに、外で遊ぶ子供達はめっきり姿を消している。 人に遭うことは可能な限り避けねばならないのは、集落探訪にしても同様。 今回は家から1時間半程の、2つの無住集落に足を運ぶことにした。 現行。 草嶺(そうれい)集落。 現在の戸数0戸、人口…

郷土の風景

ウス。 山に行けないとかあーだこーだ言う話は何百万番煎じなのでおいといて。 最近は外もおちおち出られないので、寝たり読書したり寝たり食べたり寝たり寝たり。 ほんま体壊すでしかし。 たまの散歩くらいはと思い、今日は14km程歩いてきました。 久々に歩…