アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月29~30日 明神岳5峰

ウス。 山の雪も粗方溶けた4月から、ほぼ毎週山に行けている幸せ。 そろそろ夏の大型山行の慣らしでテント泊をしたい。 しかし人の多い場所は憚られる…ということで、穂高の明神岳へ行ってきました。 河童橋から明神岳を眺める。 明神岳は河童橋の真正面、上…

2020年10月3日 鶏冠山~鶏冠尾根~木賊山

ウス。 10月頭の過去山行。秋口は北アも八ヶ岳も激込みで落ち着かん。 関東住みの頃、高い山と言えばあそこでした。 ということで山梨、奥秩父山塊へ遠征。目指すは山梨百名山の四天王、鶏冠山。 ネトリ橋から鶏冠山。 未明に出発、翌朝6時に道の駅みとみに…

2021年5月15日 別山

僕が本格的に登山というものを始めたのは、今から3年前の5月15日。 退屈な日々を過ごしていた頃、箱根のガイドマップで金時山を知り 普段履きのブーツと無名メーカーのザックを背負って行った思い出。 当時の写真は残ってない。後々行った金時山山頂から外輪…

2020年9月27~28日 西穂高岳

やあ。 シルバーウィークから帰って来た後、僕に待っていたのは土曜出勤でした。クソが。 ですが月曜休みをもぎ取った。月曜はそれなりの好天、山に行くしかなかろう。 というわけで9月末にはテン泊で西穂高岳へ行ってきました。 1年ぶり。 初めて食べた西穂…

2020年9月20~22日 黒部ダム~阿曽原温泉小屋~欅平(4/4)

前回の続き。 朝5時頃起床。 テントを畳んで出発します。特に急いでないけど、あまり混雑するのも苦手なので。 折尾の大滝。 折尾谷のあたりは水も確保できる休憩スポット。 ここで数人追い抜かして、ずんずん進んでいく。 カメラ撮ってると人より先に行きた…

2020年9月20~22日 黒部ダム~阿曽原温泉小屋~欅平(3/4)

前回の続き。 ウス。 寝かせるにも限度があるでしょ…と思うのでコツコツ書いていこう。 S字峡。 この日電歩道、十字峡を越えてからがまーた長いんですよ。 足元流れるS字峡の流れに目を見張る。 まだまだ歩くよ。 岩岩してて足が痛いのなんの。 今回の行程で…

2021年5月3~4日 南八ヶ岳縦走(観音平~硫黄岳~美濃戸口)

ウス。お久しぶりです。 久々に酒を飲んでるのでこの勢いで更新というやつ。 酒を飲まなきゃ更新する気が起きない、素面だと文章が書けない。末期です。 ということで現在止まってるところをすっぽかして、GWの山行で茶を濁すわけです。 権現岳の門番『ギボ…