アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月7日 野伏ヶ岳(ダイレクト尾根)

やあ。 うん、また過去山行なんだ。 というわけで、今回は両白山地の野伏ヶ岳です。 小白山。 石川・岐阜・富山県境に伸びる両白山地。 無雪期は藪の三百名山 野伏ヶ岳は冬こそ登山のシーズン。 和田山牧場跡。今回はショトカしてダイレクト尾根へ。 北東に…

2020年12月27日 金剛堂山(利賀スノーバレー)

やあ。 貯まりに貯まった過去山行のコーナーです。 今回は年末の金剛堂山。 この昨シーズンにも行きましたね。 スキーヤーとスノーシューが先行していた。トレースをお借りして申し訳ない。 夏冬問わず多くの登山者を迎え入れ、県南部を代表する山と言っても…

2021年9月20日 三ツ頭(十二山尾根~アトノ尾根)

ウス。 シルバーウィークは穂高でテン泊予定でしたが、駐車場に着くと あまりの人の多さに意気消沈して長野をぶらぶらしてました。 しかし山に行かないのも忍びない、でも人がいるところも避けたい。 そんなジレンマから、南八ヶ岳へ行ってきました。 今年5…

2021年8月28~29日 薬師岳左俣~北ノ俣岳(2/2)

前回の続き。 満員のテント場は騒がしいですが、疲れが勝り深い眠りに付く。 気が付けば空が白む頃。ぼちぼち起き始めよう。 夜明けのテン場。 余裕があれば薬師岳に登るか、或いは薬師岳右俣の遡行を計画していました。 思ったほどの疲れはないけど、不思議…

2021年8月28~29日 薬師沢左俣~北ノ俣岳(1/2)

ウス。 毎年ながらの灼熱地獄。 北陸は糞みたいに曇天続きと冬場はドカ降り、その癖たまに晴れれば いっちょ前に糞暑いという、アウトドア趣味殺しの地方です。 04:00頃発。折立駐車場は満員だった。 暑い日にただ山に登っても唯々暑いという目に見えた現実…

2021年7月11日 美ヶ原

やあ。 過去山行を適宜記していこうのコーナーです。 消費と供給のバランスが滅茶苦茶なので全く進んでないのですが。 蒸し蒸し湿湿する梅雨の文月、 全国的に大雨が続き、鬱屈する日々を過ごしておりましたが 天気予報と睨めっこしていると、どうやら長野が…

2021年8月20日 剱岳(早月尾根)

やぁやぁ。 8月はお盆に豪雨が重なったり、出勤が絡んだりと踏んだり蹴ったりでした。 そんな中でも急遽休みが取れたので山に行くことに。 今回は早月尾根から剱岳です。 去年も行ったねぇ。 黄昏。 7月から8月半ばにかけて、北陸登山者が震え上がるオロロが…

2021年7月23~24日 剱岳(長次郎谷~別山尾根) (3/3)

前回の続き。 写真撮影もぼちぼち切り上げて、下山準備。 午後から天気が崩れる予報。 願わくば夜まで堪能したいけれど、意外と時間がないのよ。 下山道。 下山は当初平蔵谷を下降しようと思いましたが、 思った以上に日が照って、下りは少しシビアになって…