アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月23日 医王山

あっという間に1年の3割が過ぎ去り、恐れおののいている今日この頃。 好天の週末は涸沢を考えていましたが、何だかノリ切れない…。 しかし家に居るのも気が塞ぐので、土曜はマイナーな滝を見てきました。 日曜はこの時期に毎年行っている医王山へ。 谷まで降…

2023年4月16日 乾徳山

4月15日は待ちに待った立山黒部アルペンルート開通日! …なのですが、週末は天気がいまいちで快適とは言えない。 悪天こそトレーニング日和ですが、やっぱり晴れた日に行きたいよね。 そもそも閉鎖直前に行ったし…。 ということで晴れ間を探していると、関東…

2022年3月27日 表妙義縦走(妙義神社~中ノ嶽神社)

僕の数少ない長所は結構ドライブが好きな点。 ソロマイカー登山者はしばしば運転核心なところがありますが、 運転自体が好きなのでこれに助かっていることも多いです。 深夜のR158を「頭文字D」の曲を聴きながら爆走するのも楽しみの1つ。 今回は頭文字Dの舞…

2023年3月4日 焼岳(岩坪山北尾根)

雪もあっという間に解け終え、春の芽吹きが山にも訪れています。 今年は数本の泊り山行をやって他はスキーの練習に充てよう、と計画していました。 まぁスキー熱がだんだん冷めていき、半端な結果になりましたが…。 その計画に入っていたのが、年末年始の八…

2022年7月17日 荒船山

7月3連休の2日目。 午後から北陸は大荒れ模様、内陸へ避難。 佐久は幾多の山々が波打つように列を成すが、中心に座すのはこの山に違いない。 下仁田で仮眠し翌日向かった先は、巨大軍艦 荒船山。 霧深い風情ある山々。物語山の辺りだったか? 麓から眺めた特…

2023年4月4日 鍬崎山

今年は休日に仕事が入り思うように山へ行けていません。 哀しき資本主義経済の狗と化した僕にも「代休」と言う僅かなお情けはあり、 折角の休暇を寝転び終えるのも癪に障るので鍬崎山へ行ってきました。 3年ぶりの再訪です。 5:56 大品山南東コルから。 1時…

2021~2023の『滝』をただ見るだけのやつ

タイトルが全てです。 要は『お蔵入り』になっていた写真とかを供養する、都合の良いアレです。 特に余計な雑記を書く気はありません。 ただ滝を見て、滝を愛で、まだ見ぬ滝に想いを馳せましょう。 西日本の観光名瀑の白眉は、何と言っても『那智の滝』だろ…

2022年7月16日 妙高山

沢で沈没させたカメラの修理が終わった7月3連休。 1日目は午後大荒れ予定、2日目も雲がかりが強い。 悪天の泊りよりは、足が遠のいていた山の日帰りが面白そうな感じ。 そんな中思いついたのが妙高山。 赤倉温泉 源泉管理場。 4:12 燕温泉。 燕温泉は2019年…