アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

季節の変わり目の体調不良

グロッキー。

 

akiranngo.hateblo.jp

戸隠山から帰ってきてから、口内炎が酷かったんですよ。

最初は車中泊ばかりだったので恐らく寝不足に依るものかなと思ったのですが、

その後喉の調子がおかしくなって、風邪気味で安静にしてました。

 

気管支炎という程でも無かったんですがね、喘鳴も熱も出ないし。

そもそも僕は生まれてこの方、健康不良に縁が無いもので、

この数年間、休養が必要な程の風邪に寝込む事もなかったんですが。

 

f:id:akiranngo:20181015094443j:plain

5年前に一度だけ、強烈な眼下頭痛になったことがあって、

朝起きようと思ったら全く起きられず、1日寝込んで、

なんとか隣町の病院まで診察と薬を貰いに歩いて行ったことがあります。

 

f:id:akiranngo:20181015095558j:plain

最初は結膜炎を疑われたのですが、髄液注射をしてただの腹風邪と診断。

結局の所、薬と大量の水で数日安静にして治りました。

その代償に僕の友達の諭吉君は、4人蒸発しましたけど。

 

f:id:akiranngo:20181015094730j:plain

それも確か今くらいの時期。

季節の変わり目っていうのは体調を崩しやすいとは良く言いますが、

今年の夏冬の切り替えは凄い寒暖差だと思うので、

体調にはくれぐれも気を付けて努めたいところです。

 

f:id:akiranngo:20181015095515j:plain

特に今年は天気が悪い日が多いので、晴れた日には

体調を崩してでも無理して行こうとする人もいるかもしれませんが、

それで万一の事が起きれば元も子も無いですし、

同行する登山者にも失礼なので、治してから行きましょう。

 

f:id:akiranngo:20181015095125j:plain

あ、僕の風邪は鍋食ったら一晩で治りました。

ネギ鍋最強!

 

 

 

 

ということで山行くで。

ばいばーい。