アウトドアと飯のあれ

神奈川県在住の20代のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

Nitro26のウエストバックル交換

そんなヘニャヘニャじゃないんだけどなあ。

 

前にちょろりと話題に出しましたが、僕の登山の親愛なる相棒は

Black Diamond Nitro26です。

 

アッシュカラー。

 

昨夏の9月に購入してから使い続け、デザインの良さも然ることながら

非常に使い勝手が良く気に入ってますが、1つだけ困ってたことがありました。

 

事は11月。小佐波御前山の日です。

 

この日登山が終わって、バックルをリリース。

気づいたらウエストベルトのバックルが破損していたのです。

 

f:id:akiranngo:20190415231349j:plain

雄側のかたっぽがポッ キリ

見てわかる通り何とも頼りなくヒョロヒョロなんですよ。僕みたい。

(雪山などグローブ装着時でも、軽い力で外せるタイプの製品だそう。実際外しやすいです。)

(折れるか試しましたが、見た目はともかく結構頑丈。変なひねりが入ったか、摩耗でもしたのかね。)

 

幸い固定は出来るので、11月から今日に至るまで使い続けていたのですが、

もう片方も折れるのは時間の問題ですし、下山中ならともかく登山時に壊れると面倒なので

ようやく重い腰を上げて、交換用のバックルを買ってきました。

 

f:id:akiranngo:20190415231933j:plain

モンベルならバックルは直営店に行けば販売していますが、僕はBD。

特にBDロゴが印字されてるわけでもないので、その辺はテキトー。

てっきり「Amazonで買わなきゃかな…」と思ってましたが、

そこら辺の手芸屋さんで数百円で販売していました。

こんなことならすぐに買いに行けば良かったよ。

 

新しいのはNifco SR-25。これしか置いてなかった。

帰宅して調べて分かったのですが、元々ついていた物もNifco製で

SRGB-25という製品に似ています。

どうやら2017年で製造終了だそうで、代理店の在庫がなくなったらおしまいみたい。

 

f:id:akiranngo:20190415233956j:plain

違う製品だからうまいことヒモが通らなくて、留めを切っちゃった。

まあまた今度縫うことにしよう。

 

替えてみた感想としては、やっぱりリリースが固いかな?

片手でも出来るけど、元の2倍くらい力かけないと外せない。

「別にまあいいや」って思ってますが、使っててちょっと不便だなと思ったら、

軽い力で外せる奴に付け替えることにします。

 

しかしバックルにも拘る人は拘るんでしょうね。僕が拘らないだけかな。

 

こんな小物も家や車内に予備を持っておくと、不意の破損で登山がパーにならずに済むかもね。

という話でした。

あとボロボロだったからモンベルでインソール買ってきたよ。使用感はまた後日。

 

 

 

あー忙しい忙しい。