アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019年5月23日 五箇山菅沼合掌造り集落

あ゛つ゛い゛。

 

ウス。

ホラーゲームのプレイ動画見ながら寝落ちしてたら、夢に出てきました。

あたまおかしなるで。

 

ということでね。

午後から暇になったので、少しドライブと洒落こもうってわけです。

行先は五箇山菅沼合掌造り集落です。

 

昨秋五箇山に行ったから紹介はハショり。

 

f:id:akiranngo:20190523215318j:plain

市街地からブッ飛ばせば2時間かからずに来られる菅沼合掌造り集落は、

昨秋訪ねた相倉から8kmくらい岐阜方面へ進んだ先。

4年前の夏に行った時には、ライダーも車もごった返していて

なんとも雰囲気に浸りにくいなと辟易した記憶があります。

 

f:id:akiranngo:20190523215420j:plain

平野部の方では田植えも終わりましたが、こちらでも粗方終わりの様子。

今年は田植え早い気がします。雪解けも早いし。

相倉の田植えする前の水田を、人形山をバックに見たかったけれど、

もう終わってるっぽいな。

 

f:id:akiranngo:20190523215341j:plain

古くは人里から離れた深山幽谷

その過酷な暮らしぶりから、加賀藩流刑地となった地。

今では車で手軽に来られますが、こういう土地がもしかしたら

今でも日本中に沢山眠っているのかもしれない。そう思うと探索欲がね、沸くよね。

 

f:id:akiranngo:20190523215448j:plain

野菜のお手玉

かわいいけどネギやダイコンは投げにくいと思う…。

サーカスのジャグリングみたいにするのかな。

 

f:id:akiranngo:20190523215436j:plain

集落は二分されていて、もう一方に行く場合はトンネルを潜るのですが

古式ゆかしい五箇山とのギャップで、異世界に迷い込んだような感じ。

 

f:id:akiranngo:20190523215500j:plain

トンネルを抜けると、また緑一色でした。

五箇山のある南砺深部も、数多くの高度過疎集落と廃集落が眠る場所。

いずれ本腰入れて探訪したいです。今日は暑いからやだ!

 

f:id:akiranngo:20190523215514j:plain

一足早く夏が来た、ような。

最近の気温も夏めいて来ましたね、

5月で30度って、この星はどうなってしまうんだ。

どうしたんだ未来。

 

f:id:akiranngo:20190523215518j:plain

そのまま帰るのも何なので、20km先の白川郷へも行ってきました。

着いたの15時過ぎだから、どうせ全部見て回れないし、景色だけ。

また次の機会に朝から昼まで見回りたいので、その日まで取って置きます。

 

本当は昨日寝る前久々に『高野聖』読んだものだから、

天生(あもう)へと足を運びたかったのだけれど、まだ冬期通行止…。

歩いて辿るのも一興だけれど僕も旅僧と同じくヘビ大嫌いなので、それは悩みどころ。🐍

 

f:id:akiranngo:20190523215537j:plain

17時前に市街地に戻ったので、帰りは大山町から夕陽の水田を眺めて。

また1日が終わってしまった。

 

 

 

もう寝る。おやすみ。