アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019年12月25日 魚津水族館

ウス。

時間が経つのは早いと犇々と感じるこの頃。

もうクリスマスですよクリスマス。

 

 

 

(・3・)、、、 ペペペペペッ

この件、去年もやったので省略。

 

少し時間が空いたので水族館に行ってきました。

え?誰と一緒って?大人1人だよクソがッ!!!

 

f:id:akiranngo:20191225165252j:plain

うおすい。

いけないいけない…この時期になると語気が荒くなりますね、何故とは言いませんが。

 

さて、県唯一、そして日本で最も古い水族館がここ『うおすい』こと魚津水族館

建物自体は3代目ですが、初代が作られたのが今から106年前と言う古株です。

 

f:id:akiranngo:20191225165304j:plain

…誰だっけ君?

水族館は結構好きで、関東にいた頃たまに行ってました。

品川江ノ島墨田横浜池袋…。

僕が特に好きなのは変な顔の魚です。親近感が湧くよね。

 

f:id:akiranngo:20191225165307j:plain

カエルちゃん。

魚介類から両生類、爬虫類まで多種多様。

僕も20年近く前に来ました。記憶よりも結構広いな。

 

いやね、何で来ようと思ったかというと、最近とある本を買ったんですよ。

図解 なんかへんな生きもの』。

 

図解 なんかへんな生きもの

図解 なんかへんな生きもの

 

だいぶ前に話題になったやつです。読んでみるとこれが面白い。

僕はLINEのスタンプまで買っちまいました。

 

f:id:akiranngo:20191225165326j:plain

笑っている。

(◜◡◝)←これに似てる。

タコはとても頭の良い動物です。

タコを見ているとき、タコもまたこちらを見ているのだ。

 

f:id:akiranngo:20191225165333j:plain

重そう。

そしてズワイガニちゃんもこちらを見ているのだ。

ケガニくんがかわいそうだ。

 

f:id:akiranngo:20191225165353j:plain

こういう魚が好き。

(●)。(●)<うわっ、こいつクリスマスに一人で水族館に来とるで!

 

f:id:akiranngo:20191225165357j:plain

いかつい。

結構自然系の動画とかDVDを見るのですが、

ディスカバリーナショジオオニオコゼの捕食シーンを見て、

「ああ、こういう食われ方はしたくないな」と思ったものです。

でも人間に捕まって煮たり焼かれたりする方が嫌だろうな。

 

f:id:akiranngo:20191225165402j:plain

しゃぶしゃぶも良きかな。

ブリがいっぱい泳いでいます。

あれ1匹でお寿司何カン分だろう。いやぶり大根も捨てがたし…。

 

f:id:akiranngo:20191225165439j:plain

お昼寝中?

(=)~(=)

表情がかわいい。カエルに近い愛嬌があります。

 

f:id:akiranngo:20191225165447j:plain

アイドル!

ちょこまかと動くミノカサゴちゃん。

そしてそれをカメラでストーカーする不審者。

今日は人が少なくて良かったよ…。

 

f:id:akiranngo:20191225165503j:plain

海のイルミネーション。

まあヤマもオチもない海の話でしたが、なかなか楽しめました。

 

山だけが富山の魅力ではないのだよ。

 

ちなみに僕は泳げません。いつかシュノーケリングしたいけど来世に期待します。

ばいばい。