アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

年暮れ牛岳ドライブ

やぁ。

師走の字の通り、走り去るような12月。

特に今月は早かった気がする。もう年明けが秒読みです。

 

年納めの山へ行こうとしていましたが、起きたら小鳥さんチュンチュンですよ。🐤

もはや行く気も失せて掃除していましたが、午後からドライブで牛岳スキー場へ。

 

f:id:akiranngo:20191229213352j:plain

牛岳スキー場。人工雪が寂しい。

市街地からよく見えるでっかい山容、牛岳

その麓(正確には前衛峰?)にはスキー場が広がり、市街地から最もアクセスの良い

ゲレンデなので結構賑わいを見せる。

…はずですが見て下さいなこの雪の無さ。今年は本当に雪が降らないねぇ。

 

その無雪の帳尻を合わせるように年始早々、冬将軍がやってくるとのこと。

8年程前を思い出す嫌な感じです。

あの時も大晦日までからっきしだったんですが、年明けに大寒波が直撃。

三箇日が朝昼夕雪かきしてるだけで終了しました。あーやだやだ。

 

f:id:akiranngo:20191229213402j:plain

良き眺め。

スキー場から景色が良いパノラマ展望台への道があるのですが

この時期だからか通行止にされていました。これは予想外。

ですが裏道があったのを思い出して切り返します。

 

山田宿坊(すくぼう)の棚田は美しい日本のむら景観コンテストで賞を獲得したとか。

ここは宿坊じゃないけれど、夏にもう一度来たい。良い穴場だ。

 

f:id:akiranngo:20191229213406j:plain

このゲレンデが雪に埋まるのはいつかな。

麓から10分ほどでパノラマ展望台到着。

実は今月上旬にも車で来たのですが、その時に雪でスタックしました。

 

天蓋山の冒頭で話したアレがここです。幸い無事でしたが冷汗ダラダラでした。

今回は路面に雪どころか凍結1つすらありませんでした。

そしてこの景色と無人。静かで良いね。いつもだと走り屋とか来るんだけど。

 

f:id:akiranngo:20191229213424j:plain

北ノ俣岳笠ヶ岳。白木峰(中央奥)を確認。

天気も抜群、富山からはなかなか見られない黒部五郎岳笠ヶ岳がはっきり。

ということは、北ノ俣岳の手前あたりが天蓋山かな?

 

そして白木峰の山体を見るのは何気に初めて。

 

あれだけ登ってる割に、どういう形の山か分からなかったんですよね。

次は市街地からも確認してみよう。

 

f:id:akiranngo:20191229213442j:plain

合成写真。

立山連峰のパノラマ。

特徴的な毛勝三山とかは別として、はっきり位置関係が分かっていないので

これを機に山座同定してみようかな。

 

f:id:akiranngo:20191229213345j:plain

山座同定。

とりあえず分かりやすい山でこんな感じ。間違ってるかも。

麓の里山まで数えると…うーん大変!

小佐波御前山も見えるよ。探してみてね。

 

来年はどれだけの山に登れるかなぁ。

 

f:id:akiranngo:20191229222230j:plain

牛岳にお別れ。また来るよ。

今年は牛岳にも行きたいのでその時はよろしく。

 

まだ年納めじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。

じゃあね。