アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020年1月11日 小佐波御前山(猿倉登山口)

やあ。

年明けて10日が経ちましたが、なあなあで山に行けず仕舞い。

快晴の今日こそ」と思って寝て、朝起きると布団が離してくれなかった。

モテる男って辛いね。無機物にはモテモテです。

 

昼まで市街地をドライブしてましたが、これではいかんと思い山へ。

というわけで今年の山始めは近所の里山小佐波御前山です。

 

ちょくちょく猿倉山は行ってましたが、ピーク自体はこの日ぶり。 

 

Untitled

快晴の休日ともなれば結構人がいる山。

風の城にちょちょいと登って平野部の景色を堪能。

 

Untitled

立山連峰は昼間からド快晴。今日もし前衛峰にいたら最高の気分だったでしょう。

大辻山はねぇ…アクセスで困るんだよね。お隣の来拝山くらいなら何とかなるかな。

 

また春になったらね。

 

Untitled

長閑な景色とお別れして樹林帯へ。 

でもあんまり写真撮ってないです。ぬかるみが酷くてそれどころじゃなかった。

恐らく朝霜が凍ったのが、昼にドロドロになっちゃったんじゃないかな。

 

Untitled

そんなこんなで、景勝獅子ヶ鼻岩へ。

いつ来ても良い眺めですが、この岩を直下から登る人がいたそうで。

僕もちょっと興味あるんですよね。

 

ここを構成する凝灰角礫岩は戸隠山が代表的ですね。

胸突き岩を鎖無しで登るようなもん。うーん、死!w

 

Untitled

獅子ヶ鼻岩を過ぎてから雪が見えてきましたが、

それでも今年は少ない。一昨年の11月とどっこいどっこいですよ。

いやな予感が当たりそう。

 

何が困るって、どこかで帳尻合わせでドカンと降られそうなんですよね。

ラッセルも面白いんだろうけど…道が除雪されてないとにっちもさっちも行かん。

 

Untitled

8ヶ月振りくらいにピークへ。

頑丈な小屋もあるので、年越しをここで過ごしてる人もいました。

来年はどうしようかな。どこかの山小屋に行くのもアリかもしれません。

 

Untitled

パノラマ台から薬師岳飛騨高地の面々。

鍬崎山の隣は越中沢岳なのかな。よーわからん。

 

今冬はそこまで大きな山に行く予定は立ってませんが、

まあちょこちょこスノーハイクでも出来たらなと思いますので、よろしくお願いします。

 

ばいばーい。