アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

週末の天気の悪さが異常

心がへし折れました。

 

Mt.Usidake Ski Gelände

一体全体何かという話ですが、単に北陸の天気の悪さを再確認したってだけ。

この数週間何をトチ狂ったか休日を狙って大雨がクリーンヒットしやがり、

山に行けないフラストレーションが溜まりに溜まり、そろそろプチーンと来そう。

 

Untitled

今週は前々からの用事があるので山はお預け。

つまり3月は2回しか山に行けていないのです。

兎にも角にも登山ネタがない。更新しないのではなく出来ないのよ。

 

しかし面白い話が1つあります。

とうとう富山県山のグレーディングが出ました。

www.pref.toyama.jp

 

Untitled

今まで長野県はあったんですが、何故か富山は出してなかったんですね。

 

チラッと見た感じ、メジャーな山は勿論のこと少しマイナーな山もピックアップされ

かなり丁寧に作りこまれています。

しかも主要な山は個別にマップまで作っているという本気具合。

 

行った山、行こうとしている山を眺めているだけでも中々楽しいものです。

例えば去年の大日連山縦走は6C

 

特段技術的難易度が高いルートではないですが

何分長くて帰りはヘロヘロになってたのを思い出します。

 

Untitled

今年行きたい山を見ると、剱岳別山尾根が5E

薬師岳5B高天原温泉9Cですね。

まあ薬師はこのルートじゃないから参考にはならないけど。

 

aso

残雪期限定の笈ヶ岳北方稜線等はグレーディングから除外されているようです。

道宗道は仮に付けるとしたらどうなるんだろう…9Bとかかな?

 

せっかく作って下さったので、こういうのを活用して登山に臨みたいですね。

 

Iwamuro

4月は大体行くところを決めています。

岐阜県の積雪期限定の三百名山、春の花咲き誇るブナの原生林を持つ山、

去年一番登った某所にも行きたいし、GWになれば長野、東北へ足を延ばしたい…。

 

でもあまり深く考えると、また天候で潰れた時に心がえぐれて死にそうになるので

希望だけに留めておきます。

 

じゃあまた山でね。