アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

ここ最近の購入したものを云々

やあ。

世間はコロナウイルスどうこうで給与が減っただの、

ともすれば休職中だのの話で不景気が続いておりますが

我が職場は相も変わらず絶賛稼働中、なのでありがたいことに金銭面での苦労はないです。

 

wakidan

というわけで最近登山に思うように行けないことからの浪費癖が激しいですが、

その中でも大きな買い物とか、買って良かったものを列挙する誰得コーナー開催~。

 

LA SPORTIVA トランゴテックレザーGTX

今まで使用していた靴は、夏場はSaromonのAlpspry

冬は鋼芯入り長靴だったのですが、ここに来て3シーズン+軽い雪山用の登山靴を購入。

 

Alpspryも軽量というメリットがあるので小佐波御前山医王山等の低山で

これからも活躍してもらうと思いますが、今年は高山への山行回数も増やすので

ここらで新入りに我がメンバーに加入してもらおうというわけです。

 

鍬崎山でデビューしてもらいましたが、ガッチリした安心感と程良い軽量さ、

使い心地は上々です。これからよろしくな。

 

PAAGOWORKS CARGO55

パーゴワークスからテント泊用の大容量ザックがメンバー入りです。

昨今の感染リスク防止の動きで今年は笠ヶ岳大日岳等営業停止の小屋が多く、

テント泊の動きが加速すると思うので、ここで僕もデビューしたいなと思いました。

 

大容量ザックのド定番と言えばGREGORYのBALTORO65でしょうか。

 

よくこれを担いでる年配の人を見かけるイメージ。

このザックを選んだ理由は、カスタマイズ性能とぶっちゃけフィーリング。

デザインがしゅっとしててとても自分好みなので。

 

テントはMSRのエリクサー1を考えています。

 

ステラリッジエアライズはテント場で自分のテントを探すのに苦労すると聞きます。

半面エリクサー1は彼らよりも500gほど重いのですが。

使い勝手どうなんですかね?一度購入前に雷鳥沢でも行きたい限り。

 

Black Diamond トレイル

僕の好きなブランドBlackDiamondのトレッキングポール。

折り畳み式はちょっとお高めなのと、機構が複雑で壊れやすいかなと思って

あえてシンプルな物を購入。

 

今までそこらへんに落ちてる木で登ってたんですよ。ウケる。

というのも、ポールの石突のゴムカバーが良く登山道に落ちてるので拾うのですが

そういうゴミを増やしたくないなぁとも思って使ってなかったんですね。

 

Sarukura

しかし金剛杖では残雪期の高山では流石に頼りないので…。

金剛杖や竹の杖に菅笠を被った山登りに憧れもありますが、

食わず嫌いせずに新顔とも触れ合おうかなと思うわけです。

ゴムが落ちる云々は色々試案してみます。皆さんはどうやって対策してますか?

 

というわけで僕の登山にニューメンバーが加入したので

彼らへの応援もよろしく!

 

じゃあねー。