アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020年7月18日~19日 薬師岳(2/4)

前回の続き。

 

一番乗りで小屋にチェックイン。

 

f:id:akiranngo:20200720213657j:plain

青空掲げる薬師岳山荘。

続々と太郎平小屋に宿泊していたツアー客等が小屋を通り過ぎていく。

悠々と日帰り出来る時間ではあるが、雷雨の予報が頭を過る。

案の定、昼前から雷鳴が。太郎兵衛平の方は土砂降りだったよう。

 

f:id:akiranngo:20200721180258j:plain

小屋泊は昨年の大日小屋以来。

薬師岳山荘は10年前にリニューアルした真新しい造り。

5時間のぶっ通しで疲れはしたが、寝て昼飯を食べ損ねるのもつまらないので、

談話室で『岳』を読みふけってました。

 

f:id:akiranngo:20200721180250j:plain

絵画の如し。

読んでると穂高に行きたくなるね。

新穂高には夜間以外は行けるようになったらしい。朗報。

 

f:id:akiranngo:20200720214106j:plain

雲のカーペット。

下界は散々な天気だったようですが、

カメラを構えて被写体探し。

ちなみに結構寒い。ウインドシェルじゃね。フリースがあれば良かった。

 

f:id:akiranngo:20200721180312j:plain

日本の夏。

青い空、白い雲、夏の山の醍醐味。

夏と言えば、山で誰もいない時は音楽聞きながら歩いてたりしますが、

最近はサニーデイ・サービスを良く聞いてます。

 


(PV) サニーデイ・サービス - サマーソルジャー

にわかなのであまり知らないのだけれど登山に合う。

 

f:id:akiranngo:20200720214050j:plain

日本百名山 鷲羽。

そんな他愛もないひと時を過ごしていると、少しずつ雲が取れてきました。

ちっちゃなトンガリワリモ岳、その横が鷲羽岳

手前の丸い山が祖父岳で、その裾野に広がる雲ノ平

 

f:id:akiranngo:20200720214055j:plain

まさに盟主、という感じがする。

そして槍ヶ岳も重い腰を上げて姿を現す。

数秒で消えたけどな!!!

 

この後ずっとガスがかっていたので夕飯を食べて寝ました。

夜景はまた今度の楽しみに取っておきます。

 

2日目へ続く。