アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020年9月20~22日 黒部ダム~阿曽原温泉小屋~欅平(4/4)

前回の続き。

 

朝5時頃起床。

テントを畳んで出発します。特に急いでないけど、あまり混雑するのも苦手なので。

 

f:id:akiranngo:20210513204924j:plain

折尾の大滝。

折尾谷のあたりは水も確保できる休憩スポット。

ここで数人追い抜かして、ずんずん進んでいく。

カメラ撮ってると人より先に行きたくなるのあるよね。

 

f:id:akiranngo:20210513204933j:plain

良く雑誌にも載ってる『大太鼓』。

そして今回のスポットの1つ、大太鼓で写真撮影。

人も映ればスケール感がより伝わるんだけどね。

まあバックの奥鐘山が素晴らしいのでそれもそれで。

 

f:id:akiranngo:20210513204956j:plain

志合谷隧道。

志合谷は痛ましい雪崩事故発生の現場。

未だに下部には当時の遺構が見えるんだとか。

それは知ってたけど写真撮れてなかったよ…。

 

f:id:akiranngo:20210513205001j:plain

内部。

この志合谷隧道は当日のコンディションで、踝まで水浸しになることもあるとか。

今回は終日快晴だったのでそこまでではありませんでしたが、

それでも隧道の中はびっちゃびちゃ。あと真っ暗。ヘッデンは必携。

 

f:id:akiranngo:20210513205008j:plain

出口。

この隧道だけ目的で来るのもありですなあ。

隧道って良いですよね。人がこれだけの大穴を山に穿てるというロマン。

素掘りならなおよい。

 

f:id:akiranngo:20210513205014j:plain

対岸を遠望。

これはまさに水平歩道。

紅葉シーズンになるととても人通り激しく、こんなのんびり歩けませんが、

この時期は結構おすすめかもしれんな…。

 

f:id:akiranngo:20210513205021j:plain

いかにもな『隧道』。好き~。

その後も面白そうな隧道をてくてく歩いてみたり。

 

f:id:akiranngo:20210513205029j:plain

これ最初に設置した人すげーな。

ちょっとスリリングな道を歩いてみたり。

足元が人工物ってだけで結構怖いな。逆に。

 

f:id:akiranngo:20210513205035j:plain

鹿島槍

後立の面子を眺められる頃には、もう4時間が経過。

今回の最終目的地欅平に到着。

 

最後の階段降りが地味~にしんどかったです…。

 

f:id:akiranngo:20210513205040j:plain

ロッコ乗ったの2回目?

欅平でのんべんだらりとして、名剣温泉などに寄ろうとも思いましたが

何より疲れて歩く元気もなし。

ロッコ乗って糸井茂に名所を案内されて帰りました。

 

f:id:akiranngo:20210513205047j:plain

西洋風建築。

ちなみにこの間欅平まで全線開通したので、近々行こうかなーとも思ってます。

温泉でゆるゆる1泊2日とか?

アブがいない今のうちに行きたいもんですが。

 

f:id:akiranngo:20210513204942j:plain

お疲れ様でした。

お馴染みの宇奈月温泉について、地鉄でゆるーっと車のある立山駅まで戻ったのが15時頃。

結構時間かかるのね。地鉄って。

 

昨年の山行でも特に印象に残った3日間の山旅。

多少駆け足でしたが、充実感のある良いトレッキングでした。

また今年も行けたらいいですね。

 

ばいばーい。