アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021年8月28~29日 薬師岳左俣~北ノ俣岳(2/2)

前回の続き。

 

満員のテント場は騒がしいですが、疲れが勝り深い眠りに付く。

気が付けば空が白む頃。ぼちぼち起き始めよう。

 

f:id:akiranngo:20210913214906j:plain

夜明けのテン場。

余裕があれば薬師岳に登るか、或いは薬師岳右俣の遡行を計画していました。

思ったほどの疲れはないけど、不思議とその気にならない。

昨日頑張った分、今日はゆっくり下山することにしました。

 

f:id:akiranngo:20210913214911j:plain

黒部五郎におはよう。

森に浮かぶ戦艦の如し黒部五郎岳

いずれ行きたい所。日帰りはちとしんどい…。(・_・`)

 

f:id:akiranngo:20210913214718j:plain

晨朝の太郎兵衛平をゆるゆる歩く。

明け方の草葉花々起き始めの太郎兵衛平は御伽噺の世界。

ただ帰るのも何なので、太郎平小屋にザックを置いて、空荷で太郎山を目指します。

 

f:id:akiranngo:20210913214728j:plain

太郎山からの鍬崎山。

薬師岳に行くなら太郎山にも登らないと勿体ない!

地味なピークですが眺めは随一!

 

f:id:akiranngo:20210913214917j:plain

薬師のピストンだけでは勿体ない。10分かけて太郎も登ろう。

特に池塘が点在する太郎兵衛平のなだらかな風景は、太郎山から撮るのが一番好き。

暫しこの辺をぶらぶらした後、ぼちぼち下山することにしました。

 

f:id:akiranngo:20210913214734j:plain

下山中の大日連山と剱岳。弥陀ヶ原も久しい。

そう言えば先週末、富山から有峰に至る林道小見線が封鎖されました。

 

排水が土砂災害を引き起こしたようです。

錦秋の紅葉は有峰の最盛期。何とか復旧していただきたいところですが…。

岐阜側からは遠すぎるし疲れるのよね。

 

今年はもう1回薬師に行きたかったのですが…むむむ。

 

f:id:akiranngo:20210913214724j:plain

有峰湖と宝来島を望む。

一心に下山を進めて10時頃駐車場に到着。

この日を境に涼しくなり、夏の終わりを感じさせる山行となりましたが、

秋の中でもう1、2本沢に行きたいなぁと思います。

 

ばい。