アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021年2月20~21日 湯田中角間温泉

やあ。

久しぶりに旅行話でもしときましょう。

 

2月中旬に長野県の湯田中角間温泉に行ってきました。

 

f:id:akiranngo:20210710180502j:plain

街を見守る古びた神社。

確かこの日は超快晴、しかし八ヶ岳、後立辺りは爆風吹き荒れてましたね。

まぁそれも冬山の醍醐味ですが、折角なら温泉旅行と洒落込みましょうってことで。

何度か行ってる渋温泉、その近くにある角間温泉に興味が沸いて行ってきました。

 

f:id:akiranngo:20210710180508j:plain

北信五岳。

温泉に浸かりながら地元の山に登れたらなーとか思いつつ、

一応登山装備で来ていましたが、予想外に雪が無くて早々に諦め。

 

f:id:akiranngo:20210710180527j:plain

渋温泉

ちょっと寄り道して渋温泉の街並みを見るなどする。渋はこれで3回目。

温泉街の雰囲気も良いし、外湯巡りも面白い。

社会人になって初めての温泉旅行も渋でした。

 

f:id:akiranngo:20210710180520j:plain

外湯。

激熱の外湯も懐かしい。以前来た際には6湯目でギブアップしました。

 

渋は日帰りより泊まり向けの温泉地なので、草津旅行の時に通過しましたが

結局寄らずに帰ってきました。

 

f:id:akiranngo:20210710180540j:plain

街並。

角間温泉は渋から約2.5km。

道中写真を撮りながら1時間程。

長野の奥地にありますが思いの他積雪も凍結もありませんでした。

 

f:id:akiranngo:20210710180546j:plain

角間温泉

喧噪から外れた湯治向け温泉地、角間温泉に到着したのは昼中。

そこの趣深い立ち寄り外湯は、コロナ禍で当分閉鎖中らしい。

 

f:id:akiranngo:20210710180557j:plain

角間荘。

本日のお宿は角間荘。

 

www.nkn.janis.or.jp

湯治らしく各自の食事は自炊。

何でも元々大の温泉旅行好きのオーナーさんが立ち上げたお宿だそう。

 

道中買ってきた食材を食べるもヨシ、地元の飲食店で食べるもヨシ。

僕は長野駅で蕎麦とイナゴの佃煮、日本酒を買ってきました。

 

f:id:akiranngo:20210710180551j:plain

お部屋。

とても御親切にご対応下さってとても良かった。

雰囲気、ロケーション、ホスピタリティetc...しかし特に温泉が素晴らしい!

湯加減も私好みピッタリですし、泉質も良い。結局1泊2日で4度入っちゃったよ。

 

f:id:akiranngo:20210710180456j:plain

窓。

イナゴの佃煮は皆が言う通り、足の生えたエビでした。エビ。

ちなみにエビ山というのがこの近くにあるようです。🦐

炬燵に足を延ばし、寝っ転がって地元番組を見ながら酒と肴。

これだよ、僕が求めてた冬の過ごし方は。

 

f:id:akiranngo:20210710180510j:plain

地獄谷。

翌日は早めにお宿を後にして、地獄谷野猿公苑まで歩くことに。

意外と距離があって疲れました。

 

f:id:akiranngo:20210710180517j:plain

猿。

寒い冬になると温泉に浸かりにくることで有名。

特に渋温泉の雰囲気含めて海外客に人気なようですが、

このご時世もあって結構ゆっくり楽しめました。

 

f:id:akiranngo:20210710180504j:plain

ENZA。

その後は田舎蕎麦を食べて、長野駅までバスに揺られて帰り、夕方富山に到着。

 

登山の帰りに温泉に立ち寄ることは多いですが、

ゆったり湯治するのはなかなか無い。

時間に追われて山に登るのもアリですが、たまには山を見ながら日々の喧噪から外れて

こういった所で静かに過ごす時間を作りたいですね。

 

じゃね。