アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020年10月31日 白木峰

ウス。

今更1年前の山行がなんぞやって話ですが、今年は紅葉を見る機会があまり無かったなと。

というわけで去年紅葉が素晴らしかった白木峰の話。

 

毎年行くのよ。

 

f:id:akiranngo:20211202201100j:plain

5合目手前のカーブの写真だったかな。

ブナの紅葉が好きなのですが、ブナと言えばの白木峰。

この日は快晴の土曜だったんだけど、何故か殆ど人がいなかったんですよね。

 

f:id:akiranngo:20211202201105j:plain

7~8合目登山道。

春夏秋冬誰かしら居る白木峰、

紅葉シーズンともあればごった返してるはずだったのに。

やっぱり下から上がると結構歩くから別の山に行ったのかな。

 

f:id:akiranngo:20211202201110j:plain

頂上前。霜が降りてる。

稜線手前に行くと霧氷も出てきて良きかな。

ちなみに先週から富山もガッツリ降ったので、

麓から白木峰と思われる山が輝いて見えます。今年こそ冬鍋食いてえ。

 

f:id:akiranngo:20211202201115j:plain

コケも凍る。

しかしアクセス核心なところがあるので、結構手が届きづらい。

雪が締まったら遊びに伺いましょう。

 

f:id:akiranngo:20211202201121j:plain

仁王山(1516.6m)。冬季はあの山を伝って白木峰に登る。

この日は仁王山の紅葉が凄かった。

 

f:id:akiranngo:20211202201052j:plain

稜線。

時間もあるし山頂から浮島の池へ歩いてみる。

なだらかな木道の向こうに浮かぶ北アルプス

 

f:id:akiranngo:20211202201335j:plain

金剛堂山と白山。

白山も素晴らしい。

確かこの日のちょっと前に平瀬道から行ったんだけど、

ドカ降りの直後、大倉山から激ラッセル+悪天でしたね。

今年は結局行くことなかったなあ…。勿体ないことしちゃった。

 

f:id:akiranngo:20211202201056j:plain

穂高などなど。

初夏には取り取りの花が咲き乱れる木道を歩いていく。

沢登りには異性と来たい、所謂「デート沢」というのがあるのですが

「デート道」があるならここを推したい。

 

f:id:akiranngo:20211202201340j:plain

浮島の池。

浮島の池は少し凍りかけていました。

暫しラーメンを食べるなどして休憩して、この景色を堪能する。

 

f:id:akiranngo:20211202201347j:plain

避難小屋。頑丈。

帰りたくないけど、むしろ住みたいけど、ぼちぼち山を下りることに。

この山に浮かぶ青色の屋根が結構好きなんですよ。

煙突までついちゃって。

 

f:id:akiranngo:20211202201353j:plain

林道をてくてく。

帰りは同じ景色だけも何だし、舗装を歩いて帰りました。

真っ赤な紅葉がドライブ欲を高めるのよ。

 

f:id:akiranngo:20211202201326j:plain

仁王山の紅葉をバックに。

去年もかなり紅葉が短かったように思いますが、

この景色が見れただけでだいぶ良かった。

昼過ぎには下山を終えて帰宅しました。

 

f:id:akiranngo:20211202201330j:plain

朴葉。

山に雪が降り頻り、北陸は既に厳冬の装い。

先週は激ラッセルでボコボコにやられた。

今週はどこの山でボコボコにやられようかな。楽しみだ。

 

それでは。