アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021年12月11日 竜ヶ岳

ウス。

先週は降雪が殆ど無かったです。全体的に暖かい感じ。

ということでいざ新穂高!…の予定でしたが、あまりにも眠すぎて撃沈。

朝起きたら小鳥さんチュンチュンですよ。

 

f:id:akiranngo:20211219193736j:plain

おひさ~。

逆に考えるんだ、行ってたら見れなかった景色を見るチャンスだ。

ということで久々に富士山を見に行きました。

 

今回行ったのは竜ヶ岳。3年前にも行きました。

今読んだら文章長ったらしすぎて笑った。

 

f:id:akiranngo:20211219193803j:plain

15時頃 竜ヶ岳山頂。

本栖湖の畔に車を停めて、雪もないだろうしトレランシューズで。

陽光燦々と眩しい師走の昼日中、霜柱も溶けて所々泥濘む。

前回はダイヤモンド、今回は夕富士を眺めに来ました。

 

f:id:akiranngo:20211219193740j:plain

毛無山。また毛の話してる…。

山頂でラーメンを食べて、ちょっと一休みしてから

「これ少し降りた所の方が良い写真撮れそうだな」と思って、結局下ることに。

 

f:id:akiranngo:20211219193744j:plain

本栖湖の外輪?

前回も良い景色が見られましたが、今回も良きかな。

しかし雪がないのは少し寂しいですが、山梨は風が温かい!

 

f:id:akiranngo:20211219193748j:plain

精進湖

県内もこの週末でドカンと降りました。

去年みたいにインフラがやられることはない…と信じたい!

頼むぞ行政。

 

f:id:akiranngo:20211219193753j:plain

赤く染まる。

今年は結局ルート3776はならず…というか今の体力じゃ無理だな。

来年までにみっちり走りこまないとね。

 

f:id:akiranngo:20211219193757j:plain

マジックアワー!

意外と富山と山梨は距離が近いことが分かりました。

朝の9時過ぎに出て、安房越えて14時には本栖湖でしたからね。

積極的に来るのも悪くないかもしれん。

 

f:id:akiranngo:20211219193927j:plain

暗くなった富士もこれはこれで。

年末山行は未だにどこにしようか考え中…。

泊りで行きたいところはいくつかあるのですが、果たしてどうなるやら。

結局オフトゥンの呪縛から逃れることはできんのだ。

 

f:id:akiranngo:20211219193931j:plain

東屋から。

まぁ、1年生の頃に来た山に再度来ることで、初心に立ち返ることもできたので

良かった良かった。

 

f:id:akiranngo:20211219193922j:plain

ほったらかし。

この日は帰らず、翌日も山に行く予定だったので笛吹川ほったらかし温泉へ。

ここも西沢渓谷の帰りに寄ったわね…。

 

f:id:akiranngo:20211219193935j:plain

フルーツ公園のクリスマスツリー。

フルーツ公園で一休みして、夜が明ける前に起きて次の目的地へ。

次回へ続く。