前回の続き。
次の日も晴れなので、日帰りで帰らずに車中泊。
バイクブンブンで煩くてあんまり寝れなかったけど、3時頃起きてドライブ。
今回向かったのは僕が本格的に登山にハマる切欠だった瑞牆山。
急坂を詰めた後に、あの時と変わらず姿で出迎えて下さりました。
水がとても綺麗なのよ。
展望ベンチからアイゼンを履く。
実は身延の七面山に行こうかと思ってたですが、本栖湖からの道が通行止め。
大回りして身延に行くのもしんどいんですよね。
こちらもとても良い山ですよ。
瑞牆山まで踏み固められて歩きやすい。
チェーンの方が歩きやすくて良かったかも。いまいち雪の量が掴めなかった。
帰ってきたらアイゼンめっちゃ削れてたのでヤスリで研いでおきました。
この日は4PT10人くらいとすれ違ったかな。
お久しぶりの大ヤスリ。昔ここでベニテングタケの大きなやつを見かけたっけ。
なんやかんや出発から2時間後到着。この日は荒れ模様の北アルプスでしたが
太平洋側はドが付く快晴でした。
ここから眺める富士の秀麗さがすき。
南アルプスも考えてましたが、結局今年も1度も行きませんでしたね…。
来年こそ、来年こそ、と言い続けてはや3年。
金峰山の五丈石もばっちり。
実は今年の年末年始はまだ決め兼ねてますが、この山域を考えてます。
そもそもさ、この大雪で公共交通機関はちゃんと動くわけ?って思いますが。
動かなかったら涙でシュラフを濡らしながら寝正月します。
さて、下山はピストンでも良いですが新雪が生き残ってた不動沢を下ります。
渡渉があったはずなのでそこは慎重に。
3シーズンでも良かったかな?と思いましたが
不動沢を降りるならG5で来て良かったです。結構モッフモフでした。
ナメが美しい不動滝に到着したのが1時間半後くらい。
ちょうど良いのでここでラーメンを食べるなどする。んまい。
3年前の朧気な記憶ながら、色々見覚えのあるポイントがあったり。
帰る途中にボルダーエリアを経由しましたが、何人か登ってる人がいました。
寒いのによくやるね…。
シーズンはキャンプで賑わう芝生広場も閑散としてます。
この後は1時間歩いて瑞牆山荘に戻り、飯を食べてから安房峠を越えて帰りました。
家に着いたのが20時前だったかな。
昨日今日でドカンと雪が降って、とうとう里も白化粧です。
年末の忙しい時期に何ぞやという感じですが、年の締めに向けてもう一踏ん張りですね。
それでは。