アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019年7月28日 海上自衛隊護衛艦『かが (DDH-184 JS KAGA)』

USU.

先日の通り、土日の山行は台風に消し飛ばされました。おーしっと。

しかし実のところ台風はアルプスを中心に吹き荒れたのみで

平野部は未明に雨が降り切って、日曜の日中は晴天の様子。

 

ということで、ちょうど土日に開催されているイベントに行ってきました。

目的地は射水市伏木港護衛艦かが』の一般公開です。

 

f:id:akiranngo:20190728134231j:plain

護衛艦『かが』。海自史上最大規模の艦艇。

海上自衛隊史上最大のヘリコプター搭載型護衛艦

その規模から一部では「空母」と同一視されることもあるそう。

今年で120年目の「伏木港まつり」の目玉展示で、広島県呉市からやってきました。

ひぇ~遠い。

 

f:id:akiranngo:20190728135301j:plain

入場1時間前。

昨日から一般公開でしたが、炎天下で地獄絵図だったそうです。

本日は明け方曇天、次第に雲が晴れるとのことで、未明に出発したのですが

到着してみたら既に十数人の先客が。

それでも長時間並んだ甲斐があり、一足先に入場できました。

 

f:id:akiranngo:20190728135601j:plain

手荷物検査後、内部。

僕自身、それほど艦艇や戦車に惹かれる質ではありませんが、

大きいものってそれだけでいいですよね。ゾウさんとかすき。🐘🚢

こう、機械がグワァーッてなってるのがいいよね。男のロマン

 

f:id:akiranngo:20190728135731j:plain

長蛇の列。

デッキサイドエレベーターからは1500人は優に超す人の波。

昨日は炎天下で3時間待ちとかあったらしいです。干物になってしまう。

 

f:id:akiranngo:20190728141532j:plain

加賀由来だから金箔意識の金なの?

2年前に金沢に寄港して、今年は敦賀・青森・小樽の後に富山初来航。

東京ナンバーも沢山来てました。関東からだとここが一番近い。

 

f:id:akiranngo:20190728140327j:plain

昇降機。

昇降機で上ると、広い甲板と富山湾、空に向けられるは防空ミサイルSeaRAM

 

f:id:akiranngo:20190728140624j:plain

甲板。

甲板ではヘリの試乗体験や、自衛官募集が行われてました。

ヘリコプターのくるくるする奴(語彙力)、まっ平じゃないんだね。

また一つ賢くなった。

 

f:id:akiranngo:20190728140944j:plain

迎撃火器システム「ファランクス」。

ミサイルを迎撃する全自動迎撃システム付バルカン砲『ファランクス』。

名前の響きがよし。

 

f:id:akiranngo:20190728141833j:plain

大きさは正義。

ソーシャルゲーム艦隊これくしょん』の同名キャラのイラストも掲載されてました。

僕ソシャゲやらないから良く分かんないけど。

 

f:id:akiranngo:20190728142155j:plain

何もかもビッグスケール。

山と艦。

方や自然の美、方や人工の極致と対極にあるようなものですが

これはこれで楽しめる催しでした。

 

f:id:akiranngo:20190728143745j:plain

10時前から晴れた。

知識と語彙力がクソ程欠落してるので「なんかすごい」「おっきい」以外浮かばず

ちっとも肝心の凄さが伝わりませんが、今後もどこかに寄港するかもしれないので、

見学の機会があれば、是非見に行かれてはいかがでしょうか。

 

お土産に「自衛隊カレー」買ってきたよ。ふふふ。

たまにはこんなのもね。

ばばい。