アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月24日 伊吹山(上野表登山道)

ぼっちでイブじゃダメなのかよ! ウス。24日、クリスマス・イヴですね。 ( ゚д゚)、 ペッ。 何がイヴですか。クリスマスがあるのに何でもう1つ行事があるんですか。 そもそも僕は生粋の仏教徒です。浄土真宗です。 We wish you a Merry Xmas♪ じゃねーよ。正信…

まだ終わってない今年の総括と駄弁り

布団から出れん。 冬至が過ぎましたね。 一つの区切りではありますが、同時に寒い季節の幕開けです。 年末まであと1週間と少し。 冬至というものは「ん」を付くものを食べると縁起が良いとか何とかという話は知られてますが、 僕は冷蔵庫にあったパイナップ…

2018年12月15日 竜ヶ岳(本栖湖キャンプ場登山口)

やあ。 いかがお過ごしでしょうか。 二十四節気「大雪」の次候「熊蟄穴」を迎え、まさに熊が冬籠りをする寒々しい季節となってきました。 僕も食い貯めて冬眠し、春に起きる生活ができたら良いのですがそういうわけにもいかず、 あーでもないこーでもないと…

2018年12月8日 鍋割山(県民の森登山口)

悲しい。 やあ。 5:30起床。 この土日は寒波が入って一気に寒くなると言われてますが 寒さに負けずがんばるぞい。ということでね。 師走登山2発目は、鍋割山です。 前回は半年ちょっと前。 akiranngo.hateblo.jp 僕が金時山の次に行った山です。 今回はその…

人の性格が最も出る応急キットの中身

心配性なのかズボラなのか。 やあ。 景色の良い山に行こうとしたら朝から気分が悪くなって なかなか思うように行かず。 そういう日は図書館に行って本を読んだりしてます。 毎回思うんだけど四半世紀前のキノコ図鑑はいい加減新しいのにした方がいいと思う。…

行動食の個包装についての私見

山で毎回見かけるアレ。 先日、檜洞丸に行きましたが、その時の帰りに拾ったゴミです。 akiranngo.hateblo.jp 僕は山に行く際、飲み終わったペットボトルや持参している袋に、 落ちているゴミを拾って持って帰ってますが、毎回こんな感じの有様です。 拾うゴ…

2018年12月1日 檜洞丸(犬越路ルート)

師走の山歩き。 やあ。 もう世間ではクリスマスや年末商戦に向けての準備を行い始めていますね。 もっとも僕には異教の神や赤服の不審者を称える趣味なんぞないので、12月25日は何の予定もございません。 イエスと叫ぶブラック企業のような世界はやめにして…