アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月25日 富山市:旧大山町②河内集落

2020年から続いた新型感染症によって長らく休止していた集落探訪、 落ち着いた頃合いを見計らいつつ無住集落へ訪れた。 現行。 河内(かわち)集落。 現在の世帯数0戸、人口0名。(富山市R5住民登録人口) 播隆上人(中村家)の墓。 熊野川左岸に張り付いた深い谷…

2023年6月10日 沢上谷

6月の初旬、沢始めに沢上谷へ行ってきました。 2年ぶりです。 入渓~。 7:30に入渓。15度を下回って流石に朝は寒い。震える。 こんな有名な沢なのに、誰も来ていないのはシーズン始めの贅沢というもの。 水つめった! その分落ち着いて撮影ができるという。 …

2023年6月18日 白山(平瀬道)

6月半ば、4年ぶりに白山へ行ってきました。 前回と同じく平瀬道です。別当出合は遠いからね。 この辺は木陰があるので涼しい。 登山口を8:30発。今回は南竜ヶ馬場でテン泊予定なのでゆっくりスタート。 しかし既に真夏の様相、突き刺す陽射しに「やっちまっ…

2021年4月25日 白草山

ここ1ヶ月近く山に行っていません。 麓まで行くも登る気にならないわ、予定を立てるも意気消沈するわ…。 ということで過去山行。2年前に訪れた白草山です。今更。 林道を30分ほど歩いて登山口へ。 草津・有馬と肩を並べる三名泉下呂は比較的近場でありなが…

2023年6月4日 金沢観光(国立工芸館~兼六園~東山ひがし)

6月頭、お隣の石川県金沢市へ観光に行ってきました。 国立工芸館。目的は「ポケモン×工芸展」。 吉田泰一郎「サンダース」 葉山有樹「超古代ポケモン玉盌」(レックウザ・カイオーガ・グラードン) 福田亨「Floor」(アリアドス) 満田晴穂「自在コクーン・スピ…

夏を感じる写真諸々蔵出し

北陸も昨日梅雨入りしたとの知らせが入りました。 仮にもアウトドア好きなので梅雨は早く引いてくれると助かりますが、 長雨の昼時は夏の写真を見て、今年の旅行予定を立てています。 本日は箸休め、お蔵入りしていた写真でも。 能登 中島町横見八幡宮。 夕…

2023年5月20~21日 大嶽山那賀都神社~国師ヶ岳 (5/5)

前回の続き。 奥宮参詣は終えたが長い下りが待っている。 さらば。 主脈から奥宮まで大した距離はないので、九割九分九厘九毛の参詣者は この往復をするのみとなっている。 実際国師ヶ岳に訪れる際は奥宮にも寄り、信仰の風を感じることをお勧めしたい。 主…

2023年5月20~21日 大嶽山那賀都神社~国師ヶ岳 (4/5)

前回の続き。 3:00起床。若干冷えるがレインウェアを羽織る程でもない。 大弛小屋に寄らないなら、ここから黒金山まで水場がない。 幸い炎天下にはならなそうだ。サーモスのお湯は全てお茶にして道中飲んでしまおう。 明るくなってきたら、だいぶ歩きやすく…

2023年5月20~21日 大嶽山那賀都神社~国師ヶ岳 (3/5)

前回の続き。 京ノ沢を左岸へと渡った。 京ノ沢左岸。増水リスクが高い地形なので、どこかの小屋のが落ちてきたものだと思うけど。 道があった当時は沢を数度渡渉して取り付きへと向かったと言うが、 開発が進んだ令和の現在、堰堤と堰止湖に阻まれる。 レー…