アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月24日 伊吹山(上野表登山道)

ぼっちでイブじゃダメなのかよ! ウス。24日、クリスマス・イヴですね。 ( ゚д゚)、 ペッ。 何がイヴですか。クリスマスがあるのに何でもう1つ行事があるんですか。 そもそも僕は生粋の仏教徒です。浄土真宗です。 We wish you a Merry Xmas♪ じゃねーよ。正信…

まだ終わってない今年の総括と駄弁り

布団から出れん。 冬至が過ぎましたね。 一つの区切りではありますが、同時に寒い季節の幕開けです。 年末まであと1週間と少し。 冬至というものは「ん」を付くものを食べると縁起が良いとか何とかという話は知られてますが、 僕は冷蔵庫にあったパイナップ…

2018年12月15日 竜ヶ岳(本栖湖キャンプ場登山口)

やあ。 いかがお過ごしでしょうか。 二十四節気「大雪」の次候「熊蟄穴」を迎え、まさに熊が冬籠りをする寒々しい季節となってきました。 僕も食い貯めて冬眠し、春に起きる生活ができたら良いのですがそういうわけにもいかず、 あーでもないこーでもないと…

2018年12月8日 鍋割山(県民の森登山口)

悲しい。 やあ。 5:30起床。 この土日は寒波が入って一気に寒くなると言われてますが 寒さに負けずがんばるぞい。ということでね。 師走登山2発目は、鍋割山です。 前回は半年ちょっと前。 akiranngo.hateblo.jp 僕が金時山の次に行った山です。 今回はその…

人の性格が最も出る応急キットの中身

心配性なのかズボラなのか。 やあ。 景色の良い山に行こうとしたら朝から気分が悪くなって なかなか思うように行かず。 そういう日は図書館に行って本を読んだりしてます。 毎回思うんだけど四半世紀前のキノコ図鑑はいい加減新しいのにした方がいいと思う。…

行動食の個包装についての私見

山で毎回見かけるアレ。 先日、檜洞丸に行きましたが、その時の帰りに拾ったゴミです。 akiranngo.hateblo.jp 僕は山に行く際、飲み終わったペットボトルや持参している袋に、 落ちているゴミを拾って持って帰ってますが、毎回こんな感じの有様です。 拾うゴ…

2018年12月1日 檜洞丸(犬越路ルート)

師走の山歩き。 やあ。 もう世間ではクリスマスや年末商戦に向けての準備を行い始めていますね。 もっとも僕には異教の神や赤服の不審者を称える趣味なんぞないので、12月25日は何の予定もございません。 イエスと叫ぶブラック企業のような世界はやめにして…

2018年11月25日 五箇山相倉合掌造り集落

古き原風景。 前回の続き。 akiranngo.hateblo.jp やあ。 先に言っておきますが僕は観光地が好きではありません。 理由は単純明快、人込みが嫌いだからです。 日常の気晴らしに観光に行くのに、何が楽しくて人込みに揉まれなきゃならんのですか。 以前は頻繁…

2018年11月25日 小佐波御前山(猿倉登山口)

富山に来て山に行かない?御冗談を。 ああ、結局今回も我慢できなかったよ。 土曜日の深夜ギリギリまで行くところを決めかねてました。 候補地は八尾町大長谷の「白木峰」。北アに比べれば全国的ではありませんが、 日本三百名山の一峰で、県内でもかなりメ…

2018年11月24日 富山「旧桐谷小学校」「旧小羽小学校」

霜月の越中国。 やあやあ。 晩秋の三連休、思い思いのアウトドアを楽しまれた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。 僕は故郷の北陸、富山へ行きました。今回は富山旅行です。 昼に車を走らせ、圏央道から中央道を経由し、 更埴JCTで上信越道、上越J…

現代人と利己心

お国へ帰らせていただきます。 他意はないです。 師走の前ということでバタバタする前に一度帰るってだけ。 あっちはもうクソ程寒いので山に行く予定はありません。 こちらですら寒さで朝は震えるのだから、あちらの寒さは既に冬本番といったところでしょう…

2018年11月15日 金時山(公時神社登山口)

やあやあ。 本当は2:00に起きてゆっくり弁当でも作りながら、トワイライト富士を見に行く予定でした。 朝日でオレンジに照らされる稜線を見ながら、コーヒーでも飲もうかと思ったんです。 起きたらね、部屋の時点で寒いじゃないですか。 こりゃもうやる気も…

2018年11月11日 下里分校

将来住みたい場所TOP3。 どうもどうも。 前回の続き。 akiranngo.hateblo.jp 昼前に二子山を後にし、温泉に入って埼玉観光に勤しもうというわけでね。 車に乗って忘れてた朝メシ食い終わった後に、車を走らせたわけです。 向かった先は坂本から30km程の距離…

2018年11月11日 二子山(坂本登山口)

超巨大アスレチック。 やあやあ。 今週末は全国的に良い天気になり、僕も土曜日にでかける予定でした。 予定していた箱根古道巡りですが、物凄い人だかりが予想されたので一旦保留しました。 でもせっかくの快晴日なので日曜はどこか行こうと思って、車を走…

立冬を越え晩秋へ至る

冬が始まる。 11月7日は二十四節気「立冬」。 冬の訪れを告げ、晩秋の兆しを感じる日とされています。 まあもっとも暦上に過ぎず、まだまだ秋はこれからと行った様子の光が本日も窓辺から差し込んで来ておりますが、 そろそろ冬の装いや、師走の準備を始める…

2018年11月1日 甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道)

やあやあ。 山梨に来た目的の1つです。 亜高山帯もここ2週間でそろそろ冠雪の様相を呈していき、 僕としてはこれが今シーズンの2000m級のラストになると思います。 ということで山梨の山奥に構える甲武信ヶ岳が今回の旅の目標。 ----- 甲武信ヶ岳。標高2,475…

2018年10月31日 ほったらかし温泉・笛吹川フルーツ公園

快晴の富士見温泉。 akiranngo.hateblo.jp 前回の続き。 西沢渓谷を後にし、そこそこ歩いたので温泉に入り、遠くは行けないけれど山梨観光でもと思い、 それなら温泉に入りながら景色も堪能できるところにしようじゃないかということでね。 向かった先は山梨…

2018年10月31日 西沢渓谷

紅葉の景勝地へ。 やあやあ。 今年の紅葉も早いもので、そろそろ晩秋の頃合いが見えてくるようです。 都心ではもう少し色づきに時間がかかりそうとのことですが、 それも11月中旬にはピークを迎えると思われますね。 紅葉の見納めということもあって、 今回…

アウトドアナイフ:GERBER US1

買っちった。 ガーバー US1 グレー 31-003040 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 以前より愛用していたOPINEL ステンレス#6の他にもう1本、 GERBER US1を購入しました。 OPINEL stainless オピネル ステンレス#6 折り畳みナイフ 出版社/メ…

2018年10月25日 奥多摩むかし道

タイマーさんが仕事しない。 どうもどうも。 今日も5時くらいに起きようと思ったら7時を過ぎてました。 目覚まししない目覚ましなんて大っ嫌いだ。 ということでね、初っ端から遅刻しちゃいまして、ちょっとローテンションで出発。 予定では目的地は川苔山。…

2018年10月21日 高指山・明神山

雲一つない富士を見に行こう。 起きた時、唐突に頭をよぎったのがそれです。 本当は畦ヶ丸に行く予定だったのですが、 4時に起きて弁当の用意をするはずが起きたら ろ く じ を す ぎ て る - 。 米炊いて1時間、向かって2時間、台風で壊れた橋がまだ直って…

2018年10月17日 塔ノ岳(表尾根ルート)

OMOTE! やあやあ。 乗りたくもない通勤電車に乗って、乗りたくもないバスに乗って、 眠い朝に眼を擦り、向かいましたはヤビツ峠。 今回は表丹沢の代表的ルートの1つ、表尾根縦走路で塔ノ岳に向かいます。 二回目の塔ノ岳。 akiranngo.hateblo.jp ----- 丹沢…

季節の変わり目の体調不良

グロッキー。 akiranngo.hateblo.jp 戸隠山から帰ってきてから、口内炎が酷かったんですよ。 最初は車中泊ばかりだったので恐らく寝不足に依るものかなと思ったのですが、 その後喉の調子がおかしくなって、風邪気味で安静にしてました。 気管支炎という程で…

2018年10月8日 戸隠山(戸隠神社奥社登山口)

前回の奈良井宿・妻籠宿観光の続き。 温泉に入った後、僕が向かったのは長野市街。 市街を突っ切った山の上に、今回の旅の目的地の1つがあります。 今回は戸隠山へ登りに来ました。 ----- 標高1,904m。北信五岳の一峰。日本二百名山。 断崖絶壁「蟻の塔渡り…

2018年10月7日 南木曽町「妻籠宿」

妻籠へ。 前回の続き、奈良井宿を出発し次の目的地の妻籠宿へと向かいました。 贄川宿~馬籠宿までがおよそ88kmですから、 奈良井~妻籠まででも結構な距離です。 www.kisoji.com/ そんな妻籠は馬籠の手前、木曽路11宿の10番目の宿場町で、 現在の南木曽町に…

2018年10月7日 塩尻市「奈良井宿」

中部(地方)の中部(長野)の中部。 やあやあ。 3連休皆様方はいかにお過ごしでしたでしょうか。 僕はつい数日前までどこにも行く予定がなかったのですが 存外に晴れ模様が続いたので、昔から一度行きたかった場所へ観光に行きました。 場所は長野県塩尻市。長…

2018年10月3日 ゴーラ沢

登山の日に川遊び。 どうもどうも。最近山に行こうと思うと予定がブチ当たって潰れがちです。 先日は台風24号、今週末にも25号が来襲するということで 登山者の皆様方はさぞやイライラしていることでしょう。 僕もです。 ということで沢で遊んできました。 …

2018年9月28日 男体山(二荒山神社登山口)

前回の瑞牆山から帰って来た後、ますますモチベーションが上がってきまして、 ずっと雨が続く中天気予報と睨めっこしていると、金曜日の朝から昼まで晴れが安定しているとのこと。 今回行くのは東照宮から少し離れた、いわゆる奥日光。 登るのは北関東の名峰…

アンチ秋雨前線

ここ最近雨が多すぎる。 こうも雨が多いと、雨の合間を縫うような晴れの日でも 登山道のコンディションが悪くてなかなか手を出しづらく、 かといって待ってたらまた雨が降るというジレンマに陥ってる。 特に10月、行きたい山が何ヵ所もあるのに 紅葉シーズン…

2018年9月16日 瑞牆山(不動滝周回)

時は9月15日土曜日午後9時。 茅ケ崎の某大衆温泉に行く直前に 「3連休だし部屋で腐ってるのもあれだし、どこか出かけたいなあ。 でも関東の山、どこも雨だなあ。かといって都内もこの間原宿行ったし、面倒だな」 と思いながらめぼしい山の天気をスマホでポチ…