アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2018年10月3日 ゴーラ沢

登山の日に川遊び。

 

どうもどうも。最近山に行こうと思うと予定がブチ当たって潰れがちです。

先日は台風24号、今週末にも25号が来襲するということで

登山者の皆様方はさぞやイライラしていることでしょう。

僕もです。

 

ということで沢で遊んできました。

と言っても僕は沢屋でも何でもないので、本当に沢で遊んできただけですけどね。

 

場所は何か毎月行ってる気がする西丹沢

檜洞丸ゴーラ沢です。

 

akiranngo.hateblo.jp

 

 

いやー清水橋あたりから見た感じだと土砂で濁ってて、

「こりゃ引き返そうかなー」と思ってたんですけど、

上流の三保ダムの濁りが取れてなかっただけで、中川川はこんな感じ。

 

f:id:akiranngo:20181003205411j:plain

おお、いいじゃんいいじゃん、濁りがないじゃん!と思ってテンションも上がる。

 

f:id:akiranngo:20181003205254j:plain

道路には台風の爪痕がガッツリ残ってました。

 

実際は、ゴーラ沢じゃなくて畦ヶ丸本棚へ遊びに行く予定だったのですが、

ビジセンの方の話では、台風24号木橋が全てお陀仏になったらしいです。

3連休、西丹沢へお越しになられる方々は注意してください。

多分復旧は25号が通り過ぎた後だから…うーん、暫くお預けかな。

 

まあ、しゃーないということで

ゴーラ沢の方へとちょろっと遊びに行くことにしました。

檜洞丸はキノコも多いし面白く、ゴーラ沢くらいなら往復5キロ程度。

 

f:id:akiranngo:20181003210144j:plain

ベニチャワンタケの仲間ですかね。

 

しかし登山道の橋が壊れていたり、致命的に渡れないといった場所はありませんでしたが、

 

f:id:akiranngo:20181003211446j:plain

f:id:akiranngo:20181003211433j:plain

結構ガッツリとした倒木が何か所かありますし、

25号の後は更に酷く崩れると思うので、西丹沢にこれから遊びに行かれる方は

気を付けてくださいね。

 

f:id:akiranngo:20181003211751j:plain

そんな西丹沢では一週間ほど前よりイワシャジンが見頃を迎えております。

 

f:id:akiranngo:20181003212018j:plain

こっちにはホトトギス

 

入口から40分ほど歩くとゴーラ沢に到着。

1時間くらいボケーっとして遊んでました。

 

f:id:akiranngo:20181003212501j:plain

f:id:akiranngo:20181003212631j:plain

台風で齎された雨水は山で濾過されて、また新たな生物の糧になっていくことでしょう。

 

f:id:akiranngo:20181003212831j:plain

初秋に入りまだ葉は新緑を称え、色付くには早いですが、

もう暫くすればゴーラ沢にも紅葉が届きそうですね。

秋にもまた西丹沢に来たい、と思わせる1日でした。

 

f:id:akiranngo:20181003212103j:plain

台風は木を倒し山を崩しますが、倒れた木からはまた新たに緑が生えてくるので、

山にとっては、人間が汗をかくようなものだと思うようにしましょう。

そういうおおらかな気持ちが、山を愛する人には必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういやTS●TAYAの返却すっかり忘れてるうちに台風来て延滞料金取られました。

やっぱ台風ってクソ!!二度と来るな!!

 

おまけ

某温泉より

 

f:id:akiranngo:20181003213107j:plain

西丹沢の川はここが一番綺麗に映ると思う。

 

じゃーね!