アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月29日 鍋割山(県民の森登山口)

出来れば目を逸らさないで見ていただきたい。 ウス。 今日も今日とて登山日和、鍋割山へ行ってきました。 前回から1ヵ月半ぶり。 今回は鍋割山に向かって、カップヌードルを食べて下山してくる予定だったのですが、 9:30 に表丹沢県民の森に到着し、ゆるーく…

2019年1月26日 金時山(公時神社登山口)

休日+冬季+箱根= やあやあ。 今日もうなぎの寝床でぬるっとテカテカ、電気毛布が僕の恋人です。 26日未明から全国的な寒波で、北陸は大きく積雪したそうですね。 来週明けにかけて大寒の次候「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」と呼ばれ、 山間に流れる沢…

2019年1月25日 寄ロウバイ園~旧高松分校

全国初見じゃ読めない地名ランキング192位。 やあ。 神奈川に戻ってきてはや3日。 最近日暮れが少し遅くなり、ようやく冬至を過ぎたと実感する季節になってきました。 そしてこの時期見頃を迎える花の名所が県内にあり、それを見に行った次第です。 今回向か…

神様と立山信仰と本地垂迹

日本史と地理の授業は唯一好きだった。 ウス。 今日は雑学の話でもしましょう。 結構皆が知ってるようで知らないような、神様と仏様の話。 山に登る前の願掛けに、登山口近くの神社へ参拝する人をちらほらお見かけしますが、 一体どの神に手を合わせているか…

2019年1月20日 喫茶店「ブルートレイン」

深夜鉄道の夜。 やあ。 睦月の下旬になってなお、神奈川は暖かい日が断続的に続いてますね。 富山の寒村、じゃなくて寒市に来ている僕としては全く関係のない話ですが。 山に行こうかなと思ってましたが、なかなか天気が良くない。 立山側の展望の良い低山で…

2019年1月11日 丹沢山・蛭ヶ岳(塩水橋)

神奈川の屋根。 やあ。 つい先日まで正月だったと思えば、もう今月も折り返しにかかろうとしています。 こんなに時間経つのが早いと気が滅入りますね。 もうちょっとゆっくりしてくれても良いんじゃないでしょうか。 そんなこんなで1月の登山2発目です。 1月…

インドアとアウトドアの境界線

雑な談話。 ウス。 6月から始めたブログも、もう半年を過ぎているわけです。 早いような、遅いような。 昔にもブログに近いものはしていましたが、半ば当時熱中していたゲームの構築メモ帳と化していたのが如何ともしがたいと思っていたのを覚えてます。 ま…

2019年1月3日 二子山(倉尾登山口)

新年登山。 やあ。 皆々様新年あけましておめでとうございます。 年の瀬に鎌倉七福神詣りやら、初日の出登山やらを試みてましたが 結局睡魔に勝てなかったり、初日の出は見えないという有様でして。 そもそも皆、平成最後の初日の出見てるんだから、僕のとか…