アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月 藤沢の花と生き物

藤沢にも自然があり、沢山の生き物がいます。 という至極当然な話から突然始まった謎の新コーナー。 3月末までに撮影した写真の中から、藤沢市の生き物たちを紹介。 早生チューリップ。 小学校の頃画用紙に描いたのは真っ赤なクーピー色でしたが、 チューリ…

骨折り損の虚脱感

確認不足甚だしい。 ウス。 本日は免許の更新のために、二俣川免許センターに行って来たんですけど 更新日よく見たら来年でした。 とうとう数字も読めなくなった男。 心身に甚大なダメージを負ったので、川崎と江の島の写真を上げておきます。 スイカはフル…

2019年3月22日 秩父「さくら湖」「浦山ダム」

興隆衰微。 前回の続き。 集落を後にし、県道に降りて車を走らせました。 「なぜこの辺りに廃村集落が多数あるのでしょうか」 「なぜ廃村となったのでしょうか」。 この謎を紐解く旅へ向かいましょう。 本題に入る前に、今回のお話に関わってくるものを紹介…

2019年3月22日 秩父「C集落」

Abandon...って訳じゃないよなあ。 前回の続き。 自然に飲み込まれたS集落を後にし、再びC集落への道へと復旧し、歩みを進めます。 山道の小さなピークにお地蔵様が鎮座していました。 毛糸で丁寧に編まれた帽子や前掛け等で、防寒具一揃いです。 手入れが行…

2019年3月22日 秩父「T集落」「S集落」

歴史小説の世界。 (その地は)秩父盆地の南に、ひとつの 「チベット的」地形をつくっている村だ。 (岡田喜秋(『山村を歩く』) 秩父の人々の生活を支える湖の裏側、 獣鳴く深山の奥地に、人の気配が途絶え久しい集落群が存在する。 かつて桃源郷と呼ばれたこの…

2010年 大田区~川崎のネコ達

やあ。 この前部屋の掃除をしていると、TVラックの中からメモリが出てきました。 「懐かしいなあ。」 というのも、僕は以前に安物のコンデジを持っていたのです。 9年前の4月、僕は東京の大学へ通うために上京してきたばかりです。 大学どころか幼少期からの…

堅香子の開き

命短し。 関東ではカタクリが咲き始めました。 3月下旬に突入、本日の気温は神奈川県内で20度に届き、陽光の燦燦とする空模様。 つーか久々にクッソ暑かったです。 江の島でメバリング(メバルのルアー釣り)をしようと思ったんですが、 久しぶりに感じる熱気…

「アポロとダフネ」と蛇信仰

「お茶を濁す」って英語で何て言うんだろうね。 ジンチョウゲ。 学名のDaphneodoraはギリシャ神話でアポローンとエロースのゴタゴタに巻き込まれた気の毒な女神ダフネが語源。 月桂樹とジンチョウゲの葉が似てるから、由来もごちゃ混ぜになってるとかどうと…

春と心身

気をつけよう! ウス。 喉が痛ぇ…。 風邪ってほどでもないですけど、喉を痛めました。 痛める要素ねえんだけどなー。って思ってたんですけど、前日(3/9ではない)に 無理をしたのが祟ったみたいです。 「生活習慣が最も心身を健康にし、また不健康にする。」…

2019年3月9日 尾県郷土資料館~山中湖村

意図しないところから。 事は前回の茅ヶ岳にて。 朝日を浴びながら山を登っている最中、「あるもの」を見かけました。 akiranngo.hateblo.jp これなあに pic.twitter.com/U6V3SaFVOn— 成瀬晶 (@akiranngo_M) 2019年3月9日 ふと休んでる最中、木の実のような…

2019年3月9日 茅ヶ岳(深田公園女岩コース)

雪山さん終了のお知らせ。 ウス。 最近寝っ転がりながら笑点見るのが日課です。加齢臭するとか言わない。 この度3月3日を以て、27歳になりました。ぱちぱちぱち。 実はお雛様なのです。誕生日を覚えてもらいやすいのでそこだけ取り柄です。 ちなみに顔を合わ…

2019年3月1日 奥多摩「旧K村」

成瀬晶探検隊。 時は遡ること昭和94年3月1日。 我々は奥多摩の山中に廃村があるとの情報を得た。 その地の名は「旧K村」。昭和に栄えた村が、なぜ廃されることになったのか。 我々はその真相を確かめるべく、調査に降り立ったのである。 というね。 雨降る日…