アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2024年2月17~18日 万座温泉~坊主山 (2/2)

前回の続き。

 

 

朝風呂をいただいてチェックアウト。露天風呂激寒だった。そりゃね。

 

稜線へのスノーハイク。雪が硬いうちに時間勝負。

 

でも景色に見惚れちゃう。北信方面かな。

 

植生と緩斜面から北ノ俣岳的風味を感じる。

 

おほー。

 

ツートンカラー。

 

国道は雪に埋まり…。意外と長いな。

 

山田峠。今でこそ車が走るが、昔はこういった峠を越えて草津へ入ったのだ。

 

日本の国道最高地点。

 

たーまらんですよこれは。

中央上に赤い屋根の芳ヶ平ヒュッテが見える。

 

ガリガリで滑りは微妙な斜面のよう。昨日よかマシ、らしいけど。

 

坊主山にも登っちゃおう。西面が風で叩かれて登りやすくサクサク。

 

さて、帰りましょう。

 

いつまで保ってくれるか…極上の湯、また来ます。

 

朝、雪見風呂はたまらんですよ…とは言ってられんくらい寒い&熱い。

 

快晴の本日は少しハイキング。地元の方からオススメされた坊主山

ドライブで通った国道最高点も寄ってみようかな。

 

雪は硬いがドピーカン、急げ、急げ!

稜線からはご機嫌スノーハイク。上信越の山々が美しい。果ては富士山まで。

もはや春雪と化した斜面をひいこら降りて正午に下山。

 

もうそろ花見の季節ですが、雪見の温泉旅行もええもんですよ。

次はスキーで滑ってみよう。