アウトドアと飯のあれ

神奈川県在住の20代のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

堅香子の開き

命短し。

 

f:id:akiranngo:20190320153253j:plain

関東ではカタクリが咲き始めました。

3月下旬に突入、本日の気温は神奈川県内で20度に届き、陽光の燦燦とする空模様。

つーか久々にクッソ暑かったです。

江の島メバリング(メバルのルアー釣り)をしようと思ったんですが、

久しぶりに感じる熱気から逃げ帰ってきました。

暑い日に釣りしても釣れねぇ。魚も部屋でゴロゴロしながら茶菓子食っとるわ。🐟

 

f:id:akiranngo:20190320153306j:plain

まあ、釣りってのは釣れたか釣れないか、だけではないんですけどね。🎣

むしろそこまでの過程こそ楽しむべきだと、常々言われてますし、

身も蓋もないこと言うなら、ただ魚が食いたきゃ魚屋へどうぞって話です。

でもそれ以外の何かがあるから、釣り人は竿を振るんでしょうね。

 

f:id:akiranngo:20190320153339j:plain

本日3月20日は「電卓の日」。

安価な電卓の隆盛の陰で、今も脈々と続いている算盤文化。

算盤を弾いたのなんて小学生の頃が最後です。

その頃には既にポケット電卓がありましたから、わざわざ算盤を使うこともありませんでした。

 

ですが算盤をしていた人の暗算力は凄まじいもので、

今算盤塾がどれほどあるかは分かりませんが、彼らが大きくなった時には、

学んだ力はきっと立派な武器となるでしょう。

さっき試しにフラッシュ暗算したら7級で頭が追い付かなくなりました。ジジイ。

 

f:id:akiranngo:20190320153350j:plain

魚を食べたい、計算がしたいと結果だけ求めるなら

魚屋や電卓など、便利なものはいくらでもあるこの時代。

だからこそ皆が持っている以上の何かが欲しい時に、糸を垂れるし、珠を弾く。

僕もいずれ世界の大海原を駆け巡る大魚になりたいですね。

 

 

 

今から即飯即寝即山。

ばい。