アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019年4月26日 川崎市「日本民家園」(2/2)

昔の散歩道。

 

前回の続き。

 

 

f:id:akiranngo:20190427094927j:plain

ツツジが綺麗な垣根の先には、頭がフサフサの家が。

あれは『芝棟』と言い、屋根の頭を土の重さで抑えて、

なおかつ土が落ちないように、草花を植えて根を生やさせているのだとか。

 

紫色のアヤメに似た花が咲いていて、調べてみたらイチハツ

17世紀に建てられた、園内でも最も古い家屋の1つだそうです。

 

f:id:akiranngo:20190427094949j:plain

園内ではちらほらシャガが見られました。

 

f:id:akiranngo:20190427095009j:plain

古民家の煙と木材の匂いって好きなんですよね。

生活臭というか、癒されるというか。

線香や火薬の匂いが好きなんですが、アロマオイルで古民家の匂いも売ってくれねえか。

 

f:id:akiranngo:20190427095017j:plain

こちらは多摩川の船の渡し場にあった船頭小屋

なんと移動式の小屋で、サイドに通し金具がついており、大雨で河川が増水した時には

ここに丸太を通し、4人がかりで駕籠のように持ち上げて移動したそうです。

 

f:id:akiranngo:20190427095023j:plain

前述の芝棟。

もはや苔にすら浸食されている。

 

f:id:akiranngo:20190427095037j:plain

この『伊藤家住宅』は日本民家園が誕生するきっかけになった建物で、

川崎市麻生区に所在していたこの建物を保全する場所の候補地に、生田緑地が選ばれました。

その後、各市町村・県から多くの古民家が移築され、

関東最大の民家園へと繋がるのです。

 

f:id:akiranngo:20190427095052j:plain

農家で、味噌を作ったりしていたようです。

 

f:id:akiranngo:20190427095106j:plain

神奈川県清川村からは、茶畑に囲まれた名主の農家。

板目がメタリックでかっこいい。

炭焼や焼畑林業で生計を立てていたそうです。

 

f:id:akiranngo:20190427095133j:plain

そして三重県志摩の漁村から移築された船越の舞台

漁村の巨大な歌舞伎舞台です。

建物地下に奈落と呼ばれる回り舞台の装置があって、現在は封鎖されていました。

5年前に来た時は入れた気がするんだけどな。

 

f:id:akiranngo:20190427095148j:plain

舞台を越えると、民家園の建物も終わり。

ここからの道が専修大学へ繋がり、僕の家もその近くにありました。

家の近くにオバケ屋敷みたいなのがあってね…。

信じるタチではないですけど、結構不気味でした。今でもあんのかな。

 

f:id:akiranngo:20190427095155j:plain

今回は歩けませんでしたが、離れたところに東生田緑地もありました。

僕は散歩コースではそちらに行く方が多かったように思います。

 

f:id:akiranngo:20190427095347j:plain

民家園の最後には、藍染めを楽しめる施設もございます。

昔ここで買った手ぬぐい、多分未だに持ってますよ。

 

f:id:akiranngo:20190427095355j:plain

帰りは渡った橋の下を通り、生田緑地へと繋がる道を歩きます。

紅葉のシーズンになると、ここも人通りが多くなります。

桜は登戸、紅葉は生田緑地と、自然を感じる場所が多いのもこの地域のポイント。

 

f:id:akiranngo:20190427095433j:plain

ここから眺める緑の風景も良いものです。

途中リスとすれ違いました。お邪魔してごめんよ。

 

f:id:akiranngo:20190427095414j:plain

昔に歩いた時とはまた別の目線で見られ、楽しかったです。

その前に色々と懐かしい道を歩いていたのもありましたが、結構疲れました。

 

f:id:akiranngo:20190427095422j:plain

GWに色々な場所に行かれる方もいらっしゃるでしょうが、

どこもゴミゴミしていて、高速道路に乗る気にならんです。

僕も下道を走って、山梨や長野に行くくらいになりそう…。

なので、あえて近場の隠れたスポットや、新緑に囲まれた道を歩くのも乙ですよ。

 

tvkでGWに行きたい観光地で、日本民家園が取り上げられていました。


LOVEかわさき 4月27日放送 GWは日本民家園を楽しもう!

 

f:id:akiranngo:20190427095445j:plain

今日は久々に、数少ない友人とサシ飲みに行ってきます。

 

ばいばーい。