アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2023年12月30日~2024年1月3日 熊野古道 小辺路(4/4)

前回の続き。

 

今日の幕営地は大社から5km離れた先、田辺川湯キャンプ場

 

川湯仙人風呂。

年始早々というのにテン場は大勢のテントで埋まっていた。

川の近くにエアライズなら余裕を持って張れそうなところがあったので幕を張り、

近くの川湯温泉までお風呂に入りに行く。

 

仙人風呂。

川湯温泉仙人風呂、と言えば温泉好きには名の知れたスポット。

冬に川を堰き止めて、巨大な露天風呂が出来上がる。

海パン代わりのラン用ショーツで入ってみると、これがまた適温…。

そして一頻り味わった後の外気で天国から地獄へと急降下。

 

さささささみいい。

と、とりあえず湯は良かったよ…。

 

ガタガタ震えながら脱衣室まで戻って着替えを済ますと「大丈夫?」とSNSのリプライが来る。

「寒いけど着替えたから大丈夫よ~」と糞呑気な返事をかまし

別の温泉へ歩いていると、どうやら能登で大地震が起きたことを知った。

 

川湯。

自分は全く間反対の所にいると伝え、

両親も東京に旅行中なので人的な懸念はないことを確認し、とりあえず一安心。

 

川湯の共同浴場

新年早々家が潰れてたらどうしよう、と不安にはなったが被害は無いことが判明し

今出来ることは何もないので、渡瀬温泉と公衆浴場に浸かり

テントに戻って就寝。

 

川湯キャンプ場を後にする。

翌朝がこの連休で一番寒かった。

パスタを食べ、バスで南紀白浜の近く朝来(あっそ)駅まで乗る。

2時間爆睡してしまったが、行先を伝えた運ちゃんが起こしてくれたので助かった。

 

朝来。

確か30分程待つのが退屈で、朝来から結局電車に乗らずタクシーを捕まえた。

 

とれとれ市場

白浜駅にザックを預け、新年も盛況しているとれとれ市場へ。

鮭のアラ焼きが格安で余ってたのでご飯と味噌汁を付けて注文。

これ超美味かった。家の近くに欲しくなるわね…。

 

魚。

貝類とか買って外でバーベキューできるらしい。

新年早々酒も飲んで…最高かよ。今回はやめとくけど。

 

釣りができる桟橋らしい。

腹ごなしにそっからちょっと1.5kmくらい散歩。釣りもレンタルで出来るらしい。

 

白浜の海は青き。

バスに乗って今回最後の温泉、崎の湯へ。

 

崎の湯。

海に面した温泉は極上で、いつまでも入っていたくなる適温の湯。

こんなのが近くにある白浜民はズルい!

 

そしてここから大阪へと高速バスがあるのを知った。

軽い荷物なら背負ってきた方が良いかも。デカザックだとロッカー入らないけど。

 

源泉。

旅を締めくくる湯に入りご機嫌。

駅に戻ってザック回収。

この日のうちに帰ると夜中になるので、

予定通り、大阪まで向かう電車内で東横inを予約して翌日に帰ることに。

 

翌日。

チェックインし、近くに良い居酒屋はないもんかと探すと

近くの商店街の「& GIN」という店に惹かれて入店。

 

www.tenjin123.com

そしてクラフトジンの魅力にハマり、年始から今も熱が冷めないでいる。

 

ビルと神社ってなんか良い取り合わせだよね。

翌朝はフラフラ街を巡り、梅田のヨドバシで3桁万円のカメラに驚愕しつつ、

昼中には富山に戻りマルートで牛タンを食べて帰宅。

 

和歌山、2年前も思いましたがとても良い。性に合うというか…。

R425も残っているし、温泉大国なので

今夏ちょっと車を走らせて回ってみたいなぁと思います。次は勝浦もいいな。

 

おわり。