アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019年9月14日 戸隠山(戸隠神社奥社登山口) (2/2)

前回の続き。

 

戸隠山の山頂を後にし、このまま九頭龍山を縦走して戸隠牧場へ下山します。

 

f:id:akiranngo:20190917225216j:plain

断崖絶壁。落ちれば一巻の終り。

大きな山場は越えましたが、この縦走はちょくちょく切れ落ちた断崖を歩くので

非常に眺望が良いのも嬉しい。

 

f:id:akiranngo:20190917225236j:plain

ウメバチソウ。シラヒゲソウの仲間で、どことなく雄蕊のあたりに面影。

存外に多く花が咲いていて、ちょくちょく撮影。

いじらしさ』のウメバチソウ、健気な見た目でかわいい。

 

f:id:akiranngo:20190917225330j:plain

オヤマリンドウは日当たりの良いところで開花が進んでいた。

そろそろ晩夏の顔リンドウも、開花時期が迫ってきたようで、

近いうちにまた白木峰に行こうかな。

 

こちらのリンドウは大きく色が濃くて好き。

 

f:id:akiranngo:20190917225254j:plain

九頭龍の屏風岩(仮称)。崖際の人(左)と比べるとスケールの大きさが際立つ。

平安時代飯縄山で修行していた山伏の前に

九頭龍が現れて戸隠山を示したと伝えられる山岳信仰の山。

その名の通り、いくつものアップダウンを繰り返す。

 

f:id:akiranngo:20190917225316j:plain

写真で見る以上に険しい谷。これを登るのは苦難だろう。

意外と修験の場として開かれたのは近年になってからのようです。

どこかにまだ見つかってない石仏とかあるのだろうか。

 

f:id:akiranngo:20190917225245j:plain

前回は殆ど散っていたマツムシソウ

マツムシソウを見られたのは嬉しかった。
立山の方では見られるらしいですが…。

 

f:id:akiranngo:20190917225404j:plain

キホウキタケ(有毒)。個性的な見た目。

キノコのメッカ、奥秩父山塊は目立つキノコが多くて、

キノコファンには良いところですが、意外とこっちにも目立つキノコがいるんですよ。

キホウキタケはちょっと不気味!

 

f:id:akiranngo:20190917225443j:plain

ミヤマママコナは小さいながら目立つ色をしている。

花を見ながら1時間半程度歩くと、ようやく縦走路も終わり。

高妻山への分岐点、一不動に到着します。

 

f:id:akiranngo:20190917225354j:plain

一不動避難小屋。

避難小屋は まあ寝られる! 程度のところ。

ちょっとベンチで休憩しつつ、

今回はちょっと登って弥勒尾根で帰ろうか、

いや面倒臭いなと葛藤しつつ、結局大洞沢を下ることに。

 

f:id:akiranngo:20190917225504j:plain

水場『氷清水』。

この大洞沢、足場が悪いのもあって結構しんどかったイメージが強い覚えアリ。

ガレ場は変なところで滑るから嫌だ…。

 

f:id:akiranngo:20190917225512j:plain

清水が沢となり滝を作り、川になる。

そういえば今回はクマの匂いがしませんでした。

そうちょくちょくしてたらそれはそれで困るけれども。

 

f:id:akiranngo:20190917225521j:plain

『帯岩』。雨の日でない限り難は無い。

ちょこちょこ鎖場もあり。

沢にある鎖は緊張感も高まる。ぬるぬるは嫌いじゃ。

 

f:id:akiranngo:20190917225530j:plain

この『大洞沢』からの下山は足腰に来る。

トチの実もいくつか落ちていましたが、まだ結実には早いかな。

沢を降り切れば、気持ちの良い森林浴を経て牧場まではもうすぐ。

 

f:id:akiranngo:20190917225539j:plain

『一不動』から70分後、ようやく牧場に到着。

ちょっとクタッとなりたい気持ちを抑えて、牧場を抜けます。

 

f:id:akiranngo:20190917225546j:plain

お昼時、ポニーがお食事中。

キャンプ場が併設されていて、この日は大盛況。

僕もバーベキューに混ざりたかったです…!食べたい!肉!

 

f:id:akiranngo:20190917225557j:plain

戸隠連峰の山容。鏡池からの方がもっと険しく見える。

戸隠山、2度目の登山でしたが相変わらず鎖と岩の殿堂、という感じで

とても楽しかったです。

また来よう…!

 

この後は蕎麦食べてぐーたら寝て帰ったよ。疲れた。

 

またね。