アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住の20代のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

近況報告というか泣き言というか

ウス。

生きてます。バリバリです。

 

山には結構行ってるんですが、ブログが書けません!

本当ならこんな記事書いてるうちに書くべきなんですが、何書いても同じになっちゃう。

そんなに考えることでもないだろうに、めんどくさい奴だなぁ。

 

というわけで近況報告がてら、昨年度末から現在までの山の中から

写真を引っ張り出してみようかと。

 

f:id:akiranngo:20210415213047j:plain

妙義 相馬岳より。

11月の下旬に妙義行ってきました。

表妙義縦走…の予定だったのですが、風強くてチキりました。ガッデム。

今週天気よければ行きたいなーとか考えてます。

 

f:id:akiranngo:20210415213041j:plain

中金剛。

年末に金剛堂山に行きました。

冬景色の金剛堂山はシビれる美しさですよ。ほんとこれは声を大にして言いたい。

今年こそ始めようと思ってたスキーは、色々と出費が重なって来年に持ち越し。

 

f:id:akiranngo:20210415213017j:plain

焼岳南峰より乗鞍。

冬山の頻度を増やしてみようと思っていましたが、年明け初っ端の大雪で

他県どころか外に出ることすら難しくなりました。

このせいで今シーズンの唐松岳がトびました。がーんだな…。

 

だいぶ2月末になると落ち着いたので、焼岳南峰へ。雪質も最高、風も無く楽しい。

 

f:id:akiranngo:20210415213025j:plain

野伏ヶ岳より白山別山

今年の冬は両白山地も行きたいな、と思っていたので野伏ヶ岳

昨年1月の大日ヶ岳からの白山がとても良きだったので。

噂に違わぬ名峰ですが、スキーヤーも登山者もかなり多かった!そんな人気なの?

 

f:id:akiranngo:20210415213031j:plain

常念岳山頂。

今シーズンで一番印象に残ったのは、3月下旬の常念岳東尾根の日帰り。

最高の日取りを引き当てて、快晴無風で楽しい雪稜歩きでした。

難しいところは少なかったですが、下部は溶けるのが早く藪化してたので

今度はテント担いで厳冬期に行ってみたいです。

 

f:id:akiranngo:20210415213036j:plain

一ノ谷の頭付近から剱岳

そして先週末は北アルプス大日岳。人津谷から詰めていくロングルート。

13時間以上歩き続けてましたが、まさに雪山と思える景色で楽しかった。

そしてスキーを買おうと固く決意したのでした。

 

 

 

と、こんな感じでちょくちょく登ってます。

これ以外にもいくつも行ってるので、それらも記事にできたらいいな。

 

ほんと山の写真は寝かせちゃだめね…。自戒。

また書けたら続き書きます…。