アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021年の総括などなど

ウス。

年末はどっかに行ってると思うので、早めに2021年の総括をば。

今年も多くの山に登らさせていただきましたが、

特に印象に残った12座をピックアップするという毎年恒例のやつです。

 

【1月:天狗岳

f:id:akiranngo:20211226204859j:plain

中山峠より天狗岳

昨年12月から近年稀に見る大雪が続いて交通網が大打撃。

オンボロ軽では外に出れず寝正月となり、枕を涙で濡らしました。

そんな雪も一段落着いた1月の下旬、渋の湯から天狗岳を目指しました。

 

中山峠から先で引き返しましたが、また行きたいところです。

 

【2月:千石城山】

f:id:akiranngo:20211226204903j:plain

山頂より剱岳

去年も同じような時期に登ってた千石城山がランクイン。

手軽・景色が抜群・アクセスが比較的楽と来ればこりゃ大人気になるわね。

別の低山と組み合わせて2座狙い。

ピーカンに輝く白銀の剱岳が出迎えてくれました。

 

【3月:常念岳

f:id:akiranngo:20211226204910j:plain

山頂より穂高連峰を望む。

常念岳は冬季バリエーションの入門ルート、東尾根で登りました。

 

特徴は長い、長い、長い!長いぞ!

雪も締まって特段難しいところはありませんでしたが、1にも2にも体力勝負。

風も殆ど吹かなかったのも助かりました。

前常念からのビクトリーロードは必見!

 

【4月:大日岳】

f:id:akiranngo:20211226204915j:plain

前大日岳付近より称名廊下・鍬崎山。

アルペンルート開通前に大日岳に登ろうと、人津谷を詰める。

稜線に出てからが本番開始、長大な尾根が続くパワフルルート。

常念岳東尾根以上に心が折れそうになりましたが無事1着ゴールイン。

同ルートやコット谷からスキーヤーや登山者が登ってきていました。

 

【5月:観音平~硫黄岳~美濃戸】

f:id:akiranngo:20210511204927j:plain

ツルネより核心の赤岳キレットのルンゼを眺める。

GWは観音平を起点に八ヶ岳全山縦走を狙う。

 

初日にして核心の南八ヶ岳を突破後、14時間歩き続けたツケが来て疲労困憊。

天気も右肩下がりなので翌日硫黄岳から下山しました。

是非次行く時は北八ヶ岳まで一本線を引きたいですね。

 

【6月:沢上谷】

f:id:akiranngo:20211226204924j:plain

岐阜が誇るデート沢。

ニューアクティビティとして沢登りを始めました。

 

沢上谷は岐阜富山の沢登り入門者が行くお決まりコースの1つ。

「これは実によいものだ…」となり、来年も行ってみたい場所です。

紅葉シーズンも興味あり!

 

【7月:岳沢~奥穂高岳槍ヶ岳

f:id:akiranngo:20211226204830j:plain

夜明けの穂高連峰

夏休みは穂高槍縦走でした。

 

恐怖というよりひたすら楽しい岩稜歩き!

特に南岳は秋に再訪したお気に入りの山。

帰りの槍沢は灼熱地獄と苦痛…上高地BTにマッサージ店があれば儲かると思う。

 

【8月:薬師沢左俣~北ノ俣岳

f:id:akiranngo:20211226204836j:plain

早朝の太郎平。

8月末の沢登り、向かった先は薬師沢

 

北アルプスが誇る名渓の1本、新たな切り口での登山が楽しめました。

本来行きたかった草原地帯はガスガスになっちゃったので、

今度は天気が良いうちにそこまで辿り着きたいですね!

 

【9月:木曽路 馬籠~妻籠

f:id:akiranngo:20211226204841j:plain

木曽路はすべて山の中である。

9月はいくつか山に登ったけど、上高地の大行列に辟易して転身した木曽路

人も少なくて落ち着いたトレッキングが出来ました。

2年半前にも訪れたんだけど、その時には寄れなかった滝を見たり。

木曽は山深くていいですぞ。

問題はアクセスが地味に遠い。野麦峠が開通すれば言うこと無しなんだけどな。

 

【10月:毒水沢 香草源泉】

f:id:akiranngo:20211226204845j:plain

遡行で辿り着く草津の野湯。

草津は沢の上に湧く秘湯、香草源泉で野湯デビュー。

 

沢も初心者にはちょうど良い感じ、溶岩の地質が面白い。

富山にはあまり火山らしい火山がないので別世界のようでした。

勿論草津温泉街の湯も大満足!

意外と1泊2日で行けることが分かったのでこの辺も開拓したいですね!

 

【11月:鹿島槍ヶ岳

f:id:akiranngo:20211226204850j:plain

山頂手前より剱岳と黒部横断ルート 牛首尾根を望む。

11月、久々に長い尾根を歩きたくて赤岩尾根で鹿島槍ヶ岳

 

後立山連峰は行きづらいイメージがありましたが、

意外と大町から松本へ降りてくる分には楽でした。逆だとキツいのよ何故か。

今冬は爺ヶ岳とかも行きたいので雪が締まったらお邪魔するかも?

 

【12月:瑞牆山

f:id:akiranngo:20211226204854j:plain

山頂から眺める八ヶ岳

 

瑞牆山は登山を始めたばかりの頃行って、沢を交えた周回コースがとても綺麗でした。

山にのめり込む切欠はこの山だったので、初心に立ち返る為に遠征。

あの時と同じコースを通りましたが、積雪期はこれまた楽しいね!

 

さて、来年はどんな山に登ろうかな。

計画はいくつか立ててますが、実現するかは…うーん。

まぁ何にせよ良いお年を!さらば!