アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2021年8月20日 剱岳(早月尾根)

やぁやぁ。

8月はお盆に豪雨が重なったり、出勤が絡んだりと踏んだり蹴ったりでした。

そんな中でも急遽休みが取れたので山に行くことに。

 

今回は早月尾根から剱岳です。

 

去年も行ったねぇ。

 

f:id:akiranngo:20210907232217j:plain

黄昏。

7月から8月半ばにかけて、北陸登山者が震え上がるオロロが大発生。

4cmくらいのアブなのですが、ひたすら数に物言わせて襲ってきます。

剱岳が鎮座する早月川水系はそれほど酷くはない、らしいのですが

やはり8月頭は襲われまくったようで。

 

f:id:akiranngo:20210907232213j:plain

夜明け。

去年のお盆はこいつらのせいで猫又山をキャンセルしました。

 

まぁ転身先の雨飾山が良かったので別に気にしていませんが…。

 

f:id:akiranngo:20210907232221j:plain

2800mから毛勝三山。

そんな厄介者もお盆を過ぎれば鳴りを潜めるのです。

トンボが避暑のため高地へ上がってくることも関係あるのかな。

 

f:id:akiranngo:20210907232239j:plain

立山。白馬が特徴的。

ということで剱岳に夜中から登り詰めて、山頂でご来光を拝む予定なのでしたが

予想以上にペースに伸び悩み、手前30分程で日が上がってしまいました。(・_・`)

 

f:id:akiranngo:20210907232243j:plain

ラストスパートが長い。

目指せ4時間切り!…のはずが、早月小屋からペースが伸びん。

ここ最近暑さを言い訳にランニングさぼってましたからね。

 

f:id:akiranngo:20210907232225j:plain

05:30頃 山頂。

しかも最近仕事終わりにトレランしてる所が、大きな工事で暫く使えなくなっちゃって…。

昨日も走ってきましたが、やっぱり舗装は気乗りしなくて途中で切り上げちゃった。

いかんなぁ。

 

f:id:akiranngo:20210907232736j:plain

山頂より剱沢。

ガスに巻かれ寒い中、カップヌードルを温めてると何とか一瞬晴れたので撮影会。

1か月前に行った剱沢が懐かしい。

 

今年はもう1本、剱岳に行きたい。

 

f:id:akiranngo:20210907232248j:plain

八ツ峰、源次郎。

段々風も増してきて、雨粒も降り始めて真っ白け。

ダウンの上にレインウェア着てさっさと撤収しました。

 

f:id:akiranngo:20210907232252j:plain

早月尾根。

鎖場が濡れるのが嫌だなぁ、と思ってましたが

50m程降りたら雨が止みました。うーん、粘ればよかった?

でも下から見たら曇ってたので、結局終日満足には晴れなかったのかもね。

 

f:id:akiranngo:20210907232209j:plain

奥大日と西大谷尾根。

この日は午前中はマシな天気ですが、午後から急変するということなので

早立ち、早下山を念頭に置いて。

案の定、下山終わった頃には上で土砂降りだったらしいです。

 

f:id:akiranngo:20210907232229j:plain

北方稜線の山山と手前が小窓尾根。

早月尾根に登るならもうちょっと軽めのザックが欲しくなるなぁ。

というのもNitro26の容量が持て余し気味。

冬の日帰りにはちょうど良い使い勝手なんですけどね…。

 

f:id:akiranngo:20210907232220j:plain

池ノ谷を詰めるVR 剱尾根下部。

前回は撮影できなかった剱尾根を撮影。

来年の残雪期は池ノ谷ゴルジュから詰めあがりたいなぁと思ってたりしますが

落石デブリ落石デブリ…岩の墓場は恐ろしや。

 

f:id:akiranngo:20210907232720j:plain

剱尾根上部。

憎々しい程に暑かった夏もいつの間にか過ぎ去り、

山山は秋の様相を見せていますが、冬支度を済ませる前にあと何座登れるのやら。

そして今年の冬はどれだけ積るやら。

 

f:id:akiranngo:20210907232258j:plain

クズバ山・中山?

この後は早月小屋でコーラを飲んで暫く一休みした後、

ゆるゆると下山して12時過ぎに駐車場に着きました。

 

f:id:akiranngo:20210907232216j:plain

赤い触手の紅薙刀茸。

今年はコロナ禍で思うように遠征というわけにも行かず、

これを機に県内の山を開拓していきたいなぁと思っていますが

今週もうまく晴れれば、前々から行きたかったあの山に行きたいなぁ。

 

じゃね。