11月の末に北信の野沢温泉へ行ってきました。
北信の名湯 野沢。意外と来たことがなかった。
日帰りで来るには勿体ない、と言い訳を付けて足が遠のいていた。
前夜ふと思い立って宿を予約、眠い眼を擦り朝方に着く。
チェックインまでは時間がある。外湯巡りで楽しもう。
野沢は激熱で知られるが、幾つかは適温なので熱いのが苦手な人でも嬉しい。
渋温泉の外湯とタメ張れるくらいの熱さ。
ポカポカな体で街巡り。
湯煙がそこかしこから沸く風情はぜひ肌寒い季節に楽しみたい。
温泉卵や茹で野菜が作れるので、
温泉街に来る前に近隣のスーパーで買ってきても面白い。
その後も街巡りをした後、楽しみにしていた所へ。
ジンやウイスキーの蒸留所があるのだ。
こればかりは日帰りでは楽しめないからね。
紫蘇のフレーバーや森林っぽいテイストを楽しみ…。
併設のショップで気に入ったものを購入していこう。
大して強い方でもないので酔いは早い。
ちょうど昼中なので宿も開いた。軽く仮眠を取る。
夜は中心街の居酒屋で食事をし、幾つか外湯に立ち寄る。
この時間になると人出も多いので結構混む。
「上寺湯」は殊の外空いていたので穴場かな。のんびり浸かった。
降る雨も粒程度、火照り冷ましには丁度良い。
夜路を散歩するのに気持ち良い涼しさだ。
宿の女将さんなどとても親切にしてくださり、また来たい。
割安の入浴券、結局使わず帰っちゃったし
この辺りに来たらまた立ち寄りたいな。
朝の湯巡りの後は、雪積る戸隠で蕎麦を食べて
長いドライブを済ませて夕方帰宅。
今日は肌寒く体も強張り、寝違えを起こして散々の有様だ。
嗚呼、芯まで茹で上がるあの湯が恋しい。またいずれ…。