アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2023年12月9~10日 湯田中角間温泉

右靭帯の痛みはだいぶマシになってきましたが、

思うように山に行けないのならいっそ休暇に専念しよう。

週末は車を走らせ角間温泉 角間荘で羽を伸ばしてきました。

 

 

七二会諏訪神社

3年前に訪れ、以来再訪を温めていたお気に入りの温泉宿。

食事は自分で作る自炊宿。今日は何にしようか…と考えながら

道の駅や地元スーパーで買い出し。

 

天川神社。

今回はあまり走ったことのないR19を快走。

前のボロ車のラストランでの姫川~小布施~松本以来だから…それこそ3年前?

 

お宿。

お昼過ぎに到着しちゃったので買い出し兼仮眠。

この日のメニューは鶏なめこ蕎麦と山ノ内の地酒『縁喜』。

キリッとした味がさっぱり目の蕎麦と合う。

翌朝は蕎麦出汁ベースの鶏肉で白米。

 

北信の山々を見て。

お風呂は3回いただきました。

淡い香りの湯が丁度良い湯加減。こういうのが一番疲れが取れる…。

 

矢加美神社。

まったりゆっくりして、炬燵でそのまま寝転んだり。

本当、家の近くに欲しいくらいです。

 

健御名方富命彦神別神社(たけみなかたとみのみことひこかみわけじんじゃ)。

翌日も快晴、往路を返す。

ふとカーナビに移った長ったらしい名前の神社に寄ってみたり。

早口言葉かよ。

 

平ダム。

この寒い師走に釣りをしている人もいました。

今の時期やと何が釣れるんやろ…。

 

篠ノ井線 漆久保トンネル。

松本に早く着きすぎちゃったので、前々から気になっていた廃線スポットへ。

 

珍しい煉瓦積みなんだとか。

ここの煉瓦は当時のまま、120年の時を過しているらしい。

周りの森も含めて美しいトレッキングルート。

 

徳本峠への玄関口に構える 嶋々神社。

普段は通り過ぎる場所にも多くの発見がある。

立ち止まるのは必ずしも停滞ではないということですね。

 

R158旧道の某所。

温泉旅行で足も少し軽くなった気がします。

来週こそ山…と思ったら週末は結構荒れそうなので、

県の施設でジョギングや筋トレしようかな。流石にボルダはやめとこう。

 

ばい。