アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2023年11月25~26日 立山スキー

11月、アルペンルート閉鎖直前の休日。

去年と同じくこの時期に室堂で泊ってきました。

 

この日は大雪でアルペンルートは11時運行。整理券を貰ってブラブラしてた。

 

室堂に入ったのが正午。

 

良いテン場は大町から入った人達で大体取られてた。新雪を掘って何とか設営。

 

浄土山は今日も美しく。

 

奥大日さん。

 

設営後、学校登山の20年ぶりにみくりが池温泉で一浴しピザとビールを食す。

 

仄かに焼ける別山方面を。

 

おでんと牛串を食べておやすみ。

 

翌日、スキー板履いて一ノ越まで。直下で横着して変なルート取って大変。

 

一ノ越は強風。ピンクに染まる雪面。

 

浄土山ボウル。あんなん滑れまへんわ。

 

槍が青い。

 

スキーは雄山か浄土、アルパイン龍王で二分される。

 

点灯する大日、そして転倒。

スキーがドヘタなので一ノ越の急なところで大転倒、

足首捻って今でも靭帯がちょっと痛いです。

 

でもまた来年行くんやろね…。

 

あ、今年の年末年始はほぼ決まってます。2年ぶりのあそこかな。

 

ばいばい。