アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2023年9月24日 平標山~仙ノ倉山

やあ。

連休中酷い風邪に罹患してグロッキー…猛烈な目と頭の痛みで動けもせず…。

あまりに痛すぎて夜も寝付けず、睡眠薬を飲んでどうにかという有様で

大学の頃に罹ったのを彷彿としました。

 

登り出し30分が一番辛かった。いつもか。

ようやく落ち着いた週末、久しぶりの山へ。

向かったのは谷川連峰平標山仙ノ倉山

 

苗場山~。

04:10発、もう麓は10℃。長袖じゃないと寒くて仕方ない。

慢性的な頭痛と息苦しさは4合目でだいぶ落ち着いたので山頂まで。

振り返れば苗場山

 

去年の今頃に。とても良いところだった…。

 

6:24 平標山山頂。

何だかピークがいくつもあって、平標山へ到着。

もう山頂は一桁なので上着は必携。

3000m峰は氷点下かな。下界はまだ暑いっちゃあ暑いんだけど。

 

仙ノ倉山は遠いようで近い。

仙ノ倉山は往復2時間とあるが意外に見えているよりか近い。

道自体がすこぶる歩きやすいというのもある。

 

あんまり平らじゃないですね。

この景色を見ながらピクニックというのも楽しそう。

 

エビス大黒の頭?なんかすげー。

仙ノ倉山から。

あの山、沢登り写真で見たことあるな。

この辺りは沢登りのメッカなのでそういう楽しみ方もある。

 

7:10 仙ノ倉山

山頂はたまたま貸し切り。ベンチでもあれば寝っ転がりたかった。

 

おほー。

何よりこの主稜線の秀麗さ。

本当は初めて行くならあちら側…とも考えていたのだけれど

茂倉新道は流石に病み上がりにはしんどそうなので、また今度ね。

 

初めて来る山はやっぱいいでよ。

何事もそうだが、新しい風を入れるというのは大切なことで

それでこそ、昔からのものもまた違った色合いで見られるというか。

 

戻るます。

やっぱり山はいいな。頭がカラッぽになる。

ここで茶でもしばきたいけど、意外と水場がないんだ。

 

あれが小屋。

意外とゆっくりもしていられない。帰りの運転も結構大変。

小屋まで下りて、平元新道で駐車場まで帰ろう。

 

はひい。はひい。でも登りやすいね。

平標山が近くなるとだいぶ人も増えてくる。

やっぱり大人気の山なだけあって、この日は満員御礼。

 

小屋まで下るぜー。

若干ぬかるんだ道を下って行って、10:00には駐車場。

帰りは新潟を走るのが嫌だったので群馬側へ。

 

帰りに寄った「道の駅霊山たけやま」の嵩山っていう山らしい。

法師温泉に入って、八ッ場ダムを通って上田に抜けた。

流石に長くて上田で爆睡。

しかし群馬の道は新鮮で楽しかった。また時間がある時に観光していきたい。

 

今週はちょっと山は難しいかな?時間見つけて行けたら良いけど。