アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

呼吸器系感染症恐るべし

罹患しました。

 

3年前から世間を賑わせている「アレ」かどうかは不明。

一応昨日抗原検査やってみて陰性でしたが

兎も角今朝は喉が終わってるので3連休は沈没です。

あ、予定では3日1200km東北ドライブ&登山・野湯観光だった。限界すぎる。

 

田口峠。

唐突に始まるドライブコーナー。

割と運転は好きです。運転中の方が印象深い山もあったり。

今年2月に行った田口峠は狭小ワインディングで有名な道。

 

こんな道が通年通れるのは富山との環境格差を感じますね…。

まぁ、こっちはこっちで富山よりも寒いんだけど。

 

小鹿野二子山西岳。

未明からこの峠を走って行ったのが小鹿野二子山

思い付きで来たけどやっぱり良い山ですね。ちと遠いけど暖かい、日光浴のスポット。

 

天生峠。

白山方面に行く時は天生峠を越えます。

ブラインドだらけの西側はのんびりですが、

東側は開けて道も広いのでなかなか楽しい。ドライバーが多いのがたまにキズ。

 

2020年の紅葉。

紅葉の時期は近くの籾糠山へ大勢トレッキングに来ます。

籾糠山もご無沙汰なので、色付く頃に再訪したいですね。

火器使えないからサーモスは必需品。

 

柳沢峠。

柳沢峠は近年新しくなった、甲州勝沼奥多摩を繋ぐ峠道。

とても綺麗で広く、眺めも抜群でライダーが多い。

僕は奥多摩に北上しましたが、いつか下りでも走ってみたいですね。

 

ドラム缶橋。

昔はドラム缶で作られていたという三頭山への麦山浮橋。

どうやら少し上流、留浦というところにも浮橋があるようで、そちらは見逃し。

奥多摩管理釣り場はテンカラNGでした。

丹波山でテン泊でまったり釣りキャンしたいですね。

 

新軽岡峠。

行ったことはないですが面白そうなのが飛騨の山奥、六厩の旧道新軽岡峠

後日確認したらこんなのが残っているとは、不覚…。

高山からのr90(岐阜県道90号古川清見線)も爽快な道だったので、再履修確定ですね。

 

御母衣ダム発電設備。

庄川のほとりを北上して行くと御母衣ダムに辿り着きます。

ここの道も木陰が気持ち良い。帰りに前述の天生峠を通るもヨシ。

近傍に白川郷五箇山もあるので観光巡りも。

 

天生の中滝。

とまぁ、山に登れないならないで色々やれることもありますし…。

元々ドドドドインドア派だったので退屈はしてません。

 

峠以外にも面白そうな道はないですかね。

流石に関東・中部・北陸じゃなきゃ行くのが億劫だけど…。

能登は最近ご無沙汰してるし、行ってみるのも良いかな。

 

では。