アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2019年10月28日 大辻山(本道コース)

やあ。

 

タイマーが仕事せず1時間寝坊しました。

折角の晴れ間、市街地からも良く見える山の1つ、僧ヶ岳へ行こう…

 

としたのですが登山口までの林道が封鎖されてるだの(デマでした)

時間がちょっと怪しい気もしましたし、急遽予定変更。

少し前に行った大辻山に足を運ぶことにしました。

 

前行った時は雪化粧した山々が見られましたね。

 

f:id:akiranngo:20191029230801j:plain

本道にて。

今回も前回辿った本道ルートです。

他には沢登りする道もあるのですが、もうこの時期に冷たい沢は勘弁。

 

f:id:akiranngo:20191029230921j:plain

陽光差し込む。

前日あまり天気が良くなく、道のコンディションがどうなるかと懸念していましたが

あまり泥濘みは見られない。

落葉が激しく溜まっているので、土までは雨水が届かなかったのかな。

 

この山は山頂までは殆どブナの樹林の急登が続く、あまり映えない山なのですが

今回は珍しいお客さんがいました。

 

f:id:akiranngo:20191029231103j:plain

皆さんご存知のおいしいナメコ。

日本国民なら誰しもが知るであろう有名キノコ、天然のナメコです!

数は多くはないですが自生株を見たのはこれがはじめて。

滑子』の字のまま、ヌルヌルテカテカしてます。

 

天然産ナメコの旨さは筆舌に尽くしがたいとされていて、

「レビューがてら帰りに採っていこうかな?」

と思っていたら既に先を越されて採られていました。(-_-`;)グググググヌヌヌヌ....

 

f:id:akiranngo:20191029231731j:plain

不詳。いかにもキノコキノコって感じだ。

前述の通り日陰が多いものですから、キノコが多くて意外と見応えがありました。

今年はキノコの発生が例年より遅いとかなんとか。

良いことです。より長く楽しめますし。ビバ・キノコ。

 

f:id:akiranngo:20191029232033j:plain

ひたすら上るよ。

山頂まで1時間半の割には、500mとは思えない急勾配が続く。

結構見た目より侮り難し。

 

複数の尾根の『交差点』となっていることが名の由来らしく

登山道はありませんが、尾根は遠く大日岳まで伸びています。

 

昔はここを通って大日岳へ登拝に行ったのでしょうか。

 

f:id:akiranngo:20191029232826j:plain

北尾根との合流。

北尾根との合流に出れば、山頂まではあと少し。

大きく曲がった樹が、立山前衛峰であるこの山の積雪の多さを物語るようです。

 

f:id:akiranngo:20191029232759j:plain

ようやく展望が開けた。

しかしこの時期、というか今年の災害の影響もあるのですが、登りたい山が

ことごとく難がある感じなんですよね、ちょうど今。

 

高山帯は積雪に入ってしまいましたし、白木峰もやられました。林道封鎖です。

 

来年いっぱいかかる見通しだそうです。なんということだ…。😞

 

f:id:akiranngo:20191029233919j:plain

三兄弟。

基本『行けるところ』でなくて『どこが行きたいか』で考える質なので

そこが行けなくなるとモチベーションがガタ落ちするんですよね。

そんな気持ちで山に行くのもそれはそれで失礼な気がしますし。

 

僕の性分ってつくづく面倒臭いなと自分ながらに思います。

 

f:id:akiranngo:20191029234044j:plain

10:30山頂。

ということで山頂に到着しました。

山多しと言えど、この手軽さで北アルプスの正面に立てるのはそう多くない。

なので結構登山者も多いのです。

 

f:id:akiranngo:20191029234225j:plain

広角だと大きく映らんですね。

しかし生憎の曇り空。常願寺川からモックモク湧いて流れてきてます。

到着後あっという間に剱岳が隠れてしまいました。

白馬岳も冠雪の様相、眺望を楽しみにしていただけにこれはショック。

 

f:id:akiranngo:20191029234405j:plain

最近食べ過ぎ?

まあそういう日もあって良いと思います。

快晴の真っ青さよりも、ほどよく雲がかった空が好ましい。

 

ご飯食べたら肌寒くなってきたので、早々に降りることにしました。

 

f:id:akiranngo:20191029234613j:plain

黄葉。

帰りは前回歩かなかった長尾山経由で駐車場へ戻ることに。

虫が多くて閉口しそうだなと思ったのでやめといたんですよね。

 

f:id:akiranngo:20191029234927j:plain

帰りは割と楽。

今の時期は虫も全然いないし、天気も晴れやすく山日和なので

ちょっとしたいことがいくつかあります。これはまだ予定段階ですけど。

 

f:id:akiranngo:20191029234845j:plain

真っ白な天使。

あ、長尾山はどこが山頂なのかさっぱりでした。三角点もないし。

 

うーん、次に来た時はしっかり見ることにします。

 

f:id:akiranngo:20191029235229j:plain

鍬崎山(右)は頭が見えない!

次に来るのは雪が降ってからかな…?

このあたりで積雪期ハイクもしてみたいので。

 

じゃあね。