アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

熊鈴は要るか要らないか論争

皆はどっち?

 

ウス。

 

アウトドア趣味を持ってから、自然と人間に関しての事件、あるいは事故の記事が、以前より目に留まるようになったと感じます。

 

f:id:akiranngo:20190128002714j:plain

僕のアウトドアでの考えは基本的には自然優位、極端に言えば

人間は自然様のお膝元に入らせていただいている立場なのだから、

ギャーギャー騒ぐんじゃない!

といったものですから、獣害は若干割り切ってる感があります。

 

ここで勘違いしないでほしいのが、僕は諦めてるわけじゃないです。

獣害対策はするべき。それが自然に対してのマナーです。

その点においては僕は熊鈴は「持ち歩くべき」だと思います。

 

f:id:akiranngo:20190128001443j:plain

人の家にでっかいしゃもじ持って「ヨネスケです~」って無理やり入って、

たまったま家主が優しい女子大生ならカレーをご馳走になれますし、

ヤンキーの住処なら2秒で顔パンされて病院送り。

これが僕なりに考える自然と人間の関係です。

 

熊鈴ってのは、ここで言うインターフォン

 

f:id:akiranngo:20190128002203j:plain

ドア無理やりこじ開けて、女子大生のメイク前を無理やり見に行くなんて所業、

そりゃヨネスケさんでも平手打ちされますよ。

逆にヤンキーは全国テレビに出られると分かったら、ちょっとマイルドになりそうじゃないですか?

 

f:id:akiranngo:20190128004138j:plain

もっとも僕のような真性陰キャは、テレビに映ると放送事故なので居留守使いますし、しゃもじが見えたら全力で抵抗します。

熊鈴付けてても襲われたって人は、僕みたいなクマに襲われたんでしょうね。

 

f:id:akiranngo:20190128002642j:plain

熊鈴があっても襲われた」という話は、今のところレアケースの域を出なく、

悪魔の証明ですから、僕個人としては持ち歩く方に賛成してます。

丹沢でも実際獣害は起きているわけですし、奥多摩のクマは冬眠しないと言われてますし。

 

でも、「熊鈴よりも良いものがある」という話には大賛成です。

聴覚よりも嗅覚の方が断然効くはずなので、体中火薬臭かったら流石に近寄らないでしょう。

硫黄臭するスプレーとかあったら便利ですね。 …そんな人とすれ違いたくないからやっぱり発売はナシで。

 

 

 

何だこの話。山行こう。

おわり。