アウトドアと飯のあれ

神奈川→富山在住のアウトドアと飯と旅行のあーだこーだ

2020年9月27~28日 西穂高岳

やあ。

シルバーウィークから帰って来た後、僕に待っていたのは土曜出勤でした。クソが。

ですが月曜休みをもぎ取った。月曜はそれなりの好天、山に行くしかなかろう。

 

というわけで9月末にはテン泊で西穂高岳へ行ってきました。

 

1年ぶり。

 

f:id:akiranngo:20210514204939j:plain

初めて食べた西穂ラーメン!ベーシックなうまさ。

家からロープウェイまで1時間半もあれば着くので、朝思い立ってすぐ行ける距離。

あまり急ぐわけでもありませんが、西穂のテン場は意外と狭いのでさっさと到着。

あ、初日はガッスガスだったのですぐ寝た。ラーメンはおいしい。

 

f:id:akiranngo:20210514205254j:plain

朝4時。

しっかし さっ…寒い…。

イスカair280XとZライトソルじゃ正直物足りませんでした。

この時期はちゃんとフリース持っていこうね!ガタガタ震えるよ!

 

f:id:akiranngo:20210514204958j:plain

茜色。奥は北信五岳?

朝4時に出発。丸山あたりで空が焼けてきたのでカメラを構える。

この僅かな時間のためにテントで寒い思いをしてたんですよ、と考えながら。

 

f:id:akiranngo:20210514204952j:plain

焼岳が焼ける。

振り返って乗鞍岳焼岳

焼岳ほんと素敵…。

乗鞍もいつか行きたいんですけどね。地味に行けてない。

 

f:id:akiranngo:20210514205002j:plain

笠ヶ岳さんもおはようございます。

笠ヶ岳のお帽子も真っ赤に染まっちゃってまあ。

正面に見えるのは穴毛谷。クライミングも盛んな岩と雪の墓場。

いつか奥の穴毛大滝とか見に行きたいねえ。

 

f:id:akiranngo:20210514205009j:plain

独標とピラミッドピーク。

ピラミッドピークを見ると語彙力が欠如して「山だなあ」の5文字しか出なくなる』

と話している人がいて、「何いってだこいつ」とその時は思ってましたが、

ああ山だなあ。

 

f:id:akiranngo:20210514205014j:plain

早朝の岩稜ほどすっきりするものはない。

早朝クライミングって健康に良さそうですよね。流行れ~。

 

f:id:akiranngo:20210514205028j:plain

西穂高岳山頂。

とだらだら歩いて山頂到着。

槍ヶ岳も煌びやか。思わず手を合わせてしまう。

 

f:id:akiranngo:20210514205035j:plain

ジャンさん 今年は行ける…かな?

ここで西穂奥穂縦走へ行く人と別れる。

僕は黒い天使にご挨拶に行くのはまだ先になりそうです。

休みが取れんのだよ、休みが!バンバン

 

f:id:akiranngo:20210514205045j:plain

ご機嫌下りトレイル。

これを眺めながら下る至高の贅沢。

皆がロープウェイでまだかまだかと待ってる時にご馳走になっちゃってごめんね。

これが泊りの特権。ふふふ。

 

f:id:akiranngo:20210514204934j:plain

個人的に好きな写真。

前に見かけたライチョウさんはいないかなーと、

当時のスポットでキョロキョロ見渡しましたが結局見つからず…。

ていうか今気づいたけど、僕1年近くライチョウ見てない!?

由々しき事態。

 

f:id:akiranngo:20210514204945j:plain

西穂高ロープウェイと大木場の辻(左)、錫杖岳(右)。

照り輝く錫杖岳大木場の辻

 

冬の大木場、今年はなんやかんやあって行けなかったな。

来シーズンは行ってみたいな。

 

f:id:akiranngo:20210514204938j:plain

この日は午後前には真っ白白になっちゃった。

とまあ、湧く湧く雲を眺めながら、ゆるゆると撤収して午後過ぎに下山完了。

やっぱ西穂、いいですね。写真見てるとまた行きたくなっちゃった。

今年はもう予定ガン埋まりしてるからあんまり余裕ないけど、9月に行こうかな。

またテント持ってさ。

 

さ、パッキングして次の山に行きます。ばいばい。